Fit速算塾では
7月15日~17日まで
代表選手12名と共に
千葉県遠征に行ってきました。

下は小学2年生。
親元離れて2泊3日での遠方への
旅は子供たちにとっても
親御さんにとっても大きな第1歩でした。

IMG_20170715_094621.jpg CM170715-112307004.jpg

メインはもちろん、
16日に開催された
第3回全国そろばんコンクール決勝大会!

15日は開校当初から
お世話になっている佐藤先生の
西船橋教室にお邪魔。

CM170715-142748030.jpg CM170715-142805034.jpg

先生の生徒さんたちとともに
2時間練習をさせて頂きました。
生徒たちも、佐藤先生と
お会いできるのは1年ぶりで
皆楽しみにしていたので
1年間の成長を見せるべく
頑張ってくれたかな??(笑)

練習後は宿泊先に戻って
みんなで大会前のくつろぎタイム。
翌日のために英気を養います。

P7161828.JPG IMG_3587.JPG

IMG_3574.JPG

16日、いよいよ大会当日です。
幕張メッセに、選手保護者など
1,000名あまりが集結。

初参加で内心ドキドキしている子供達。
優勝する! 入賞目指そう! と
強く心に秘めて望んでいる子供達。
様々なようです。

IMG_3591.JPG

競技が始まる前はまだまだリラックスムード
IMG_5812.JPG

競技会開始とともに、
「はじめ」の合図とともに
会場、選手たちの雰囲気は一変します。
MII_1736.JPG P7161870.JPG
その空気に、見ておられた保護者様も
背筋がピンとするような ゾクッとするような
張りつめたものを感じますね  と。

それぞれが、午前、午後と
頑張ってくれました。
普段の練習成果を発揮できた
選手もいれば、
緊張や気負い過ぎで
思うようにできなかった選手も。

それでもFitの代表選手は
みんなしっかりと戦ってくれました。

P7161896.JPG
3年生、ゆづき君は、
読上暗算、準優勝!!
読上算 入賞
個人総合 10位入賞

P7161900.JPG
5年生、あいかちゃんは
読上暗算 入賞
個人総合 9位入賞

6年生、いろはちゃんは
支部 優秀選手に!

4年生、さきのちゃんは
読上暗算、読上算、個人総合と
全種目で入賞!!

初出場の
6年生、はるとくん
5年生、くるみちゃん
4年生、まなみちゃん も、
入賞!!

それでも優勝できずに
悔し涙を流した子もいました。

この涙を次につなげてあげたい
そう思わされます。

団体部門も昨年よりも
1つ順位を上げて
全国8位入賞!!

Fitの代表選手たち
皆頑張ってくれました^^

大会後、集合して
写真撮ろうとするのですが
人が多くてなかなか、、、
また 教室で撮るとします

そのままみんな頑張ったので
ディズニーランドに。
パレードを見てきました。
P7162006.JPG P7162020.JPG

P7162052.JPG P7162062.JPG

パレード始まる直前に
大粒の雨が降り始めましたが
子供達へのご褒美か、
パレードはそのまま開催され
雨もいつしかあがって
最後まで楽しめました^^

17日、最終日は
朝からディズニーシーへ!!
スペシャルゲスト(上田先生)も合流して
みんなで楽しみました。
しかし暑かった^^;

P7172097.JPG P7172100.JPG

20205666_1543383519060493_97303491.jpg P7172103.JPG

IMG_3621.JPG

最後はみんなに
お土産選びに大興奮^^
お店の中は涼しいのでありがたい(笑)

みんなが家に帰りついたのは
21時過ぎ。
それでも、興奮冷めやまず
ずっと3日間のことを
話し続けている子もいました。

きっとお母さんやお父さんにとっての
一番のおみやげは
買った物ではなく、
そういった土産話であったり
大会での成果であったり
何よりも無事に、そして
ひとまわり成長して帰ったことですよね。

お疲れ様でした^^

さて、8月の1週目は、
また来年の決勝大会に向けての
そろばんコンクール週間です。
今回の経験を期に
どのような気持で、どんな準備をして
臨んでくれるのか、
また 今回参加できなかった
生徒達がどこまで底上げしてくるか
楽しみです^^


Fit速算塾では
夏休み期間中、
『夏の短期レッスン』を実施いたします。

夏休みにそろばん始めてみませんか?
詳細は⇒ https://www.fit-kids.jp/short/entry/fit/

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.