2022年7月10日

幕張メッセでの開催となった

全国珠算連盟主催のそろばんコンクール決勝大会。

 

Fit速算塾の選手たちも、みな様々な思いを持って参加し、

また親御様も我が子の成長への狙い、願いを持って参加させてくださいました。

 

今年は、親御様とともに会場まで行かれた生徒さんが

半数いたので、前日から選手だけで参加、行動を共にしたのは9名。

今年は、低学年や初参加者が主体だったので

親御さんのもとを離れて、一泊しての遠くまでの遠征は

初めての選手も何人もいました。

 

親御さんの方がかなり気がかりだったようではありますが、

FITの子供たちは、これまで一緒に参加していた高学年や中学生と変わらず

道中、宿泊中も含めてしっかりと自分で考え、行動してくれていました。

 

大会前日は、恩師の教室(石戸珠算学園西船橋教室)でお願いして

特訓会に参加。引率して行った9選手だけでなく、

親御さんと旅行も兼ねて来られていた3家族様も

「特訓会にはぜひ参加したい!」と合流。

普段とは違った空気感、緊張感の中でも動じずに 声を出して解き続け、

また1つ成長してくれました。

また、大阪での合宿以来に他塾の生徒さんに再会し、

宿に戻るまでの道中でも意識していて、少し火がついたかな^^

 

日曜日、大会本番。

緊張しまくりで臨んでいた選手も。

結果、、、

個人総合 2部 入賞1名、

3部 入賞1名。

 

英語読上算 2部 2位1名、

3部 3位2名、6位1名、11位2名。

 

初めてのコンクール決勝大会、初めての大会で

ひとりひとり頑張ってました。おめでとう!!

努力が報われ、入賞できた生徒さんの喜びや笑顔素敵でした。

また、これだけの大きな舞台で壇上に上がり表彰されることの

喜びや優越感を感じることができた選手たちは

さらに上を目指し、新たな目標を持って帰ってきてくれました。

 

一方で大会に向けて毎日努力していた選手の中でも

思っていた結果が残せずに、悔し涙を流すことも。

悔しがれるその思いがあれば、また成長に繋がります。

 

「ぼくに英語教えてください。」

帰りにそう言って驚かせてくれた こーちゃん。

不器用で、そろばんの習得にも時間を要していた

こーちゃんですが、親御さんの信頼と後押し、支えのおかげで

とうとう大会に出られるまでに。

そして、自ら「できるようになりたい!」という

強い気持ちを口に出して言えるように。

今回の遠征、大会を通してもっとも嬉しかったことの一つです。

翌日の教室の授業でもその姿勢には目を見張るものが^^

 

大会後、教室で入賞者撮影会をしました。

今大会にお姉ちゃんが出場して、自分はまだ出られなかった

こう君も、帰り際に 七海先生に、

「次は僕も出たいです。」

堂々と出場宣言。

 

大会選手が、仲間や後輩にもいい刺激を与えてくています。

 

こう君、来年は一緒に出場して、いたずらっ子なお姉ちゃんから

先生を守ってくれ!!(笑)

 

遠くまで、選手を送迎していただいた保護者の皆様、

また、二日間、大切なお子様をお任せくださいました保護者の皆様

ご理解、ご協力 本当にありがとうございました。

 

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.