数日前からの雨続きで、ずっと天気予報や雨雲レーダーが気になっていた

一週間でしたが、予報も少しずれ昨日もほとんど雨は降らずで

本日も、予定通りホリデーワーキングを開催できました。

今回は、京都清滝川での川遊び。

 

2年ぶりの川遊び。

今回は、第1回に続き、かんちゃんファミリー。

えりちゃん・こうちゃんファミリー、

ひまちゃんと、けいちゃん。

今回は、小さい子が多く、雨続きの後だったので

開催場所、出発場所を例年の清滝トンネル側から

高雄からに変更。(平坦な道が多い)

 

道中、さまざまな植物も観察しつつ。

ミズヒキは赤い小さな花をつけて癒してくれる。

同じシダ類でもウラジロとヒカゲノカズラでは

全く葉の形も違う。触った感じも違う。

それぞれ何でそんな名前がついたのかな~?

など考えてもらったり。話したり。

道の両サイドに生えている杉の木が

どうしてまっすぐ生えているのかを話したり。

そんなことをしながら、川遊びするポイント探し。

 

流れが速すぎない、浅瀬と深みもあり、

水生生物を見つけたりもしやすそうなところで。

 

「ここにしようか」と言うと

待ってましたとばかりに早速、水を触りに。

 

まてまて、、

まずは着替えてライフジャケットつけようね。

 

心配した雨での増水や濁りもなく

川底までしっかり見えて水も綺麗。

 

恐る恐る入っていった川ですが

あっという間にその楽しさに夢中になって

自分たちで遊び方、楽しみ方を見つけたよう^^

 

ガサガサのしかたも教えてあげると

さっそくトライ。

覚えも早いです^^

シマドジョウやカワムツの稚魚

川ハゼの仲間なんかも採れたり。

 

サワガニやオタマジャクシ

それにカエルまで採れたり^^

 

子供たちといっしょに楽しんで

ワクワクされていたママさんたちも

さすがに大きなカエルには ギャァ~!(笑)

 

清流でしか会えない 目の大きなカジカガエル。

鳴き声聞けたらよかったんだけ、鳴いてくれなかった^^;

 

カワニナもたくさん採れました。

これが居るから、この川ではホタルも見れるんだよ~

 

お昼を食べ終わるころ、とうとう雨が降り始めてきたので

予定よりも早く切り上げて帰ってきました。

活動時間としては、短くなってしまい

予定していたワクワクも全ては感じさせてあげられませんでしたが

参加した皆さんは、初めての体験も多く

それぞれに楽しんでくれていたようです^^

何か一つでも覚えたり、感じてくれていたら嬉しいです。

 

コロナの影響で2年ほど実施していなかった

ホリデーワーキング。

活動した後の こんな片付け作業も久しぶりでした(笑)

お休みの日に、また最後は雨で濡れてしまうことになりましたが

ご参加いただき、ご協力いただきましたパパやママには感謝です。

ありがとうございました。

 

第3回のホリデーワーキングは、

いよいよ、サマーキャンプです!

ぜひご参加下さい。

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.