令和のリーダーの学び 国語教育

すべての学習の基盤となり、豊かな人間性も育む国語教育

 全ての教科の学習、さらに豊かな人間性の育成に影響を与えるものが国語力です。
そしてその国語力は、幼児から小学生時の学習で決まります!  
 「リーダーとしての三つ子の魂」を育むのも国語です。
幼児期の確かな母語の確立から難関国立大学受験レベルまで一貫して3段階に分けて育みます。

圧倒的な国語力&学習の基盤 + 感性と個性の研磨

語彙力・文法そして読解力の国語力の育成は、当然のこととして、学習の基盤である、読み・考える力、推測する力、感じる力、発信する力、推敲する力など次世代の入試に対応する能力を育みます。また、国語特有の題材を通した疑似体験により、そこから得る感想や感情に教師が目線を合わせ共感・同調します。そうすることで、知育教育本来の目的である「豊かな人間性の育成」ができます。

 Ⅰ期(3歳〜9歳):『学び』と『人』の基盤づくり
・幼児期から小学校低学年までの間に、母語を確立し、国語力(語彙力・読解力・文法・表現力)を
 強化することで、すべての教科の学びの質を向上させます。
・読解を通じた疑似体験で視野を広げ、感性と個性を育みます。
・生成AIプロンプト(指示・命令文)の作成力を養成します。
 Ⅱ期(小学校高学年):読解力の強化
・共通テストや社会に必要な「真の読解力」を養う。
・単なる問題解決テクニックではなく、優れたリーダーに求められるスキルとしての真の読解力を習得。
・ノングレードのスパイラルな反復トレーニングで、難関大学受験に対応できる力を育成。 ・確かな読解力を基に現代文と古典(漢文・古文)の学習も効率的に修了させます。

 

 Ⅲ期(中学生~高校生)俊逸なリーダーとしての牽引力・説得力を育む
・リーダーに必要な自分の考えを言葉で伝え、説得・けん引する力を養います。
・欧米列強から我が国を守った明治のリーダーを育んだ幕末の教育の流れを実践します。
・「素読」「返読」「独読」「会読」の4ステップを通じて学んでいきます。

小学生の国語

幼児でも国語力(語彙・文法・読解)がしっかり身に付く教材です。また、設問の工夫で、より広く・深い想いや考えを導きます。 『読む』とは何か、『覚える』とは何かを実感しながら、説明文、物語文の読解はもちろん、漢字の学習や詩を深く味わうこともしていただきます。

※国語の学習は学年関係なく、出来るところからスタートします。(1学年戻ったところからのスタートなどは当たり前です。)

漢字の学習

1文字1文字の意味をしっかりと理解し、それを含む熟語の意味を学んでいきます。 覚えることを第一とし、無駄な単純作業の繰り返し(ひたすら書く)ということはいたしません。ベストは1度見れば、1度書けば覚えるという深い観察力と、強い記憶意識をもった学習です。

説明文の学習

自分がこれまで知らなかった知識、見分を広げてもらいます。 低学年期は動植物などの題材も多く、理科の世界への入り口にもなります。 また学習後、学んだ内容、知った内容をまとめることや、図解することなども行っていただきます。

物語文の学習

とにかく読み終わった後に、どのようなイメージを抱いたか詳しく話していただきます。文字に書かれていなかった 色・温度・匂いなども含めどんな感覚をイメージできているかをアウトプットしていただけるように、聞き役に回ります。 また文字だけの世界を絵で表現していただいたりもします。

詩の学習

「詩とは何か」をしっかりと学んでいただき、その後 実際に詩を作っていただきます。 多くの詩に触れることで、まずは模倣から始められれば素晴らしいと思います。

学習範囲別 国語力の強化
1年生語彙力の強化
2年生説明文の読解強化
3年生物語文の読解強化
4年生抽象世界の読解強化
5・6年生総合読解演習
語彙力について

小学校3年生までは問われる(考える)内容は難しくとも語彙レベルは、学年相当で事足ります。
4年生以降になると、物語では、登場人物が多くなったり、その上に、歴史的な場面背景が加わったり、説明文では、3年生までは実験的なものが中心なのが、自然科学や、大陸移動説などが取り上げられます。
そうすると、身近にない言葉が増えるので、高度な読解のために辞書などを使った語彙力の叩き込みを図る必要がでてきますが、漢字シートも含めて、国語の教材を真剣に深く使いこなせば、語彙力の強化に他の教材や参考書は不要です。

人間教育

十分な時間を活かし、国語の学習で、人を創る

1・2年生いろいろな題材と向き合わせ(疑似体験で)視野を拡げる
3・4年生《教科書採択の題材が増える》⇒ 道徳そして倫理的観念を伝える
5・6年生豊かな感情や感受性そして知恵のもとである思慮深さを育む

使用します国語の教材テーマは、語彙力と読解力の強化はもちろんですが、その上に題材の選択だけでなく設問を工夫することにより、学習を通した深い疑似体験によりいろいろな分野への興味を引き起こすことです。また、文学の学習を通して、道徳・倫理的観念を伝え、心の正しい発達を促し、そこから感情や感受性や知恵の基となる思慮深さを導くことも目的に創られています。
したがって、講師、親御様がこどもたちの学習に寄り添うことで、より高いレベルでそれらを実現します。
人が持つべき深い感受性や思慮深さを養いながらタフな精神と知恵をもつ人を育みます。

国語読解講習(小学生高学年~高校3年生)

    • 1. 語句の意味
    • 2. こそあど言葉 指示する語句 指示語
    • 3. つなぎ言葉 接続する語句 接続語句
    • 4. 語句・文を補う/語句・文の補充
    • 5. 理由を考える 理由吟味
    • 6. 言葉の内容を考える 具体内容
    • 7. 表現のたとえ 表現吟味 比喩吟味
    • 8. 人物の気持ち 心情・心理
    • 9. 人がらと性格 人物吟味
    • 10. 対応・対立する言葉 対応・対立関係
    • 11. 段落内容と要点
    • 12. 場面の情景
    • 13. 場面の変化 場面区分
    • 14. 段落分け 段落区分
    • 15. 文章の組み立て 文章構成
    • 16. 文章のねらい 要旨
    • 17. 主題・鑑賞
    • ※小学生から高校3年生レベルまで学べます。

17項目をそれぞれのレベルに合わせて、効果的にかつスパイラルに学習することで読解力を確実に引き上げます。

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.