スーパー飛び級の国語では

読解の勉強だけでなく、

漢字の学習もたっぷり行います。

漢字の学習は、読解問題や

算数の問題に比べると

たくさん 〇(マル)をもらえるので

子供たちのやる気もアップup

でも、、、、実は

スーパー飛び級の漢字の勉強は

そんなしょうもない(つまらない)

ものではありません!!

しっかりと子供たちが

自分で勉強を積み上げていける

ポイントがいっぱい!!

一番のポイントは→   sign03

Image160918125315-000.png

学習している漢字が

持っている意味が書かれています。

そして例題として挙げられている

熟語には熟語の意味が・・・

ね!!  

すごいでしょ!!

漢字の学習姿勢・学習方法を

しっかりと身につけておけるのは

小学生時代です!!


(↓ しばらく嘆き…)

中学生になると

中学校での漢字の勉強方法は

正直まったくダメ!!

ほとんど自習性に任せられた

プリント学習。

しかも、ほとんどが

熟語として、読みと書きを

アホみたいに何度も書かせる・・・

言葉悪いですが、、、

本当に残念な勉強のさせ方。

もちろん配当漢字量が増え

その他の学習に時間をとられ

学校での漢字の学習に時間を

さけないのもわかるのですが。

その結果、多くの子供たちが

言葉の意味も、漢字の意味も

分からないまま熟語を覚えようとする。

だから、当て字になる・・・

だから、すぐに忘れる・・・

本来は、漢字1文字、1文字が持つ

意味合いを理解し、

その上で熟語の意味を理解し

関連させて覚える。

さらに漢字が持っている意味を

理解できていれば、

熟語が持つ意味を推測することもできる。

そうすると、忘れることもなく

むしろ初めての熟語でも

知っている漢字でできているものなら

書くことすらできるようにもなる。

「漢字が苦手だ、、、」という生徒には

漢字1文字ごとに、そして熟語の意味を

それぞれ調べさせたりもしますが

テスト前にそれをするにはあまりにも量が莫大。

正直不可能・・・

これを中学生になって

地道にやり直す子供は稀です。

だって、こうなってしまっている子は

漢字が嫌いだから・・・

漢字や言葉に興味を持たないでいるから・・・


だからこそ

漢字の学習姿勢・学習方法を

しっかりと身につけておけるのは

小学生時代なのです!!

そしてそんな学習を

しっかりと実現できるのが

スーパー飛び級での漢字の勉強です!!

Image160918125320-001.png

そんなこんなで、

今朝も朝から頑張っていた

小学4年生あいかちゃんには

1つの漢字が、

複数の意味を持っているときは

それぞれの熟語が

どの意味で用いられているのか

番号を振って勉強してもらいました。

なんか、自分でもうなずきながら

これまでよりも

深く漢字の勉強をしてくれていましたhappy01

漢字が持っている意味、

部首が持っている意味を

知っていれば、知ろうとする姿勢があれば

中学生になって習う

新しい漢字に対しても

その都度

興味を持ちますし、

いちいち調べなくても

漢字の持っているおおよその意味を

推測だってできちゃうこともあります。

日本語(漢字)は便利ですよ!

ちゃんと意味を持っているのですから。

それがわかれば

社会や理科で出てくる『用語』も

漢字で覚え、その言葉の意味を

しっかりととらえ、暗記できちゃうんですからね!

スーパー飛び級で

しっかりと勉強の姿勢を身につけましょう!!

しかし、、、日曜日も朝から

笑顔で3時間も勉強しにくる小学生って

なんなんだ・・・

スーパー飛び級、、恐ろしや(笑)


体験御希望の方は、ぜひご連絡を!
守口本校・・・毎週 火曜日・水曜日・金曜日・(日曜日)
香里園校・・・毎週 月曜日・木曜日・土曜日

06-6995-3508

体験入学
友だち追加数 

line_qr.jpg

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.