年中さんのふーちゃん。

ママと一緒にお勉強できた日は

モチベーションアップ!

テンションアップ!

 

で、隣のママのことは ほとんどほったらかし。

ふと行き詰まったときに、

ママの方を見る。

そこにママが居てくれる。

安心してまた自分のお勉強に戻れる。

できたプリントは、ママにではなく

先生のところに持ってきて

どんなことが分かったか話してくれたり

採点を待っていたり。

 

ふーちゃんの中では、きちんと線引きはできている。

困ったからといって、

ママに頼りすぎたり甘えたりもしない。

 

先生に〇をつけてもらったら

席について真っ先にママに見せたり報告したり。

優越感に浸っている。

年中さん、まだまだ文字も大きく

解答欄からはみ出してしまうことも多くあった。

しかし、ママが一緒のこの日は

「ふーちゃん、字もきれいに書けるようになってきたし

この箱の中に入るように少し小さな字を書いてみようか」

ちょっと声掛けをして、

他の生徒さんの方に行っていると

「先生できたよ~。」

 

見せてくれたプリントには

解答欄の枠の中に納まるきれいな文字が並んでいる。

 

「すごいね~~!!

もう子供の字を卒業して、大人の仲間入りだね!」

 

ママに認めてもらいたい!

ママに自分ができるところを見せつけたい!

 

そんな思いだろう。

これまでにない素直で大きな成長を見せてくれた。

 

さらに、普段からしっかり大好きなママを見ているふーちゃんは

「でも、ママはこの字をもっと早く

スラスラスラ~って書くんだよ!」

と、自分もそれに追いつこうと上を目指してくれているよう。

 

「そろそろ、時間だから残りはお家でしてくる? 

次の時に教室でいっしょにする?」

 

尋ねると

 

「まだ、今するの!」

「小さい字で書くの見せてあげる!」

と授業延長のおねだり^^

 

残りも、

「これは明日の朝にするから持って帰る」と^^

 

 

実は最近、学習が進み

少しずつ難しく感じたり、不安を感じたりしていたふーちゃん。

 

先生も他の生徒さんと話をしていたりで

いつもそばに居れるわけでもなく。

 

そんな時に、弱い部分が出てきちゃい、

教室に入るのが イヤイヤになり始めていた。

 

で、本日はママが隣に居てくれることに。

隣に居るからと、ママが構いすぎたり

急かせたりすると、これはマイナス。

 

けれども、お母様もしっかりご理解して下さっており

存在感だけを ふーちゃんに感じさせて下さり

お勉強はふーちゃんにちゃんと任せて下さっていた。

 

本文を読むうえで、読み誤ったときだけ

そっと、サポートしてくださったり。

ありがたい^^

 

実はふーちゃんのようなイヤイヤが出るのは

学習に間が開いてしまっていることも

一つの大きな要因。

 

教室に来るのが日常のことであれば

勉強するのが毎日のことであれば

学びに躓くことも、不安を感じることもない。

 

だからこそ、大切なのは『毎日学ぶ』ことだ。

誤った保護者の学習への介入、寄り添いは

勉強へのネガティブ感情に繋がる。

だからこそ、自宅でも学ぶためには

保護者の方にもしっかりと学んでいただきたい。

 

スーパー教育®では保護者セミナーでの研修や

日々、メールやLINEでの保護者様へのサポートを

行っております。

 

最近は、お家でも頑張っているふーちゃん。

「ママが家でお仕事を頑張っているとき

隣でふーちゃんも これするの!」

 

 



教室でもご家庭でも『毎日学ぶ』は

勉強を楽しむうえでも、学習を加速させるうえでも、

大変重要です。

 

コロナ禍の今の時代、

在宅での学習機会が増えてきます。

 

在宅での学習を成功させるポイントは?

 

保護者様が教育への正しい理解と知識を持つこと。

保護者様のお子様への正しい寄り添い方。

そしてお母様、お父様がお子様の未来に夢を見、信じること!

 

『毎日学ぶ』を実現させ学びを加速させられるように

11月28日(土)・29日(日)

知育教育セミナー ~お母さん先生研修会~ を開催します。

お子様とご自身のためにも ぜひご参加ください。

お申込みは、メール、お問合せ欄、お電話でお願いいたします。

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.