小学生たちが帰り、中学生が授業に来始めた時間帯

話が、本日ピークを迎えるふたご座流星群の話題に。

FITではホリデーワーキングということで、

野外での様々な活動も行っていますが

流星群の観測となると もう何年も前に

オリオン座流星群の観測を目的に

兵庫県でキャンプに出かけたっきり。

 

そういえば、今のメンバーは、参加していなかった。

「流星群、今日はかなり見れるようだね・・・」

などと話していると

「見たことない! 見たい!!」

夜空の星なみに目をキラキラさせて訴えてくる^^;

 

確かに、流星群を実際に見れる機会はそうそうは無いだろう・・・

月の位置関係や天候との兼ね合いもあるし

今日は確かに絶好のチャンスではあった。

 

で、

「そんなに行きたいなら、ママたちの許可もらえたら連れて行ってあげるよ」

と伝えたところ、、、

すぐに電話をかけ始める・・・

こういうところは行動が早い

ところが、、、恐ろしいことに 電話の内容は

「今日、今から流星群見に行くことになったから!」みたいな

決定事項の報告のような・・・・

 

いやいや、、、、

行って良いのか尋ねろって><;

 

急なことで、夜も遅いことなので却下されるだろうと思っていたりもしたのに・・・

みんな行けることに^^;

慌てて、防寒や懐中電灯などの準備。

 

ご家族の方には いつも信頼頂いて、お子様お任せいただけること本当に感謝です!!

 

ということで、授業を1時間ほど早く切り上げて

中学生4人とFIT農園の近くの水呑地蔵尊にある

みずのみ園地へ

 

大阪の夜景も綺麗に見渡せるところなので

夜も数台の車が、路上や駐車場にはあるのですが

予想通り今日はいっぱい><

多くの人たちが空を見上げて、街の夜景を見下してとされていました。

車を何とか停めて。

 

しかしここでは満天の夜空を見るには街明かりが邪魔なので

懐中電灯を持ってみずのみ園地の芝生展望台へ

ちょこっとナイトハイク。(5分ほど)

 

やった! さすがにここには誰も居ませんでした^^

ベンチに腰かけて、芝生に寝転んで

夜空を眺めることができました。

 

寒いはずなのですが、星空にみんな大興奮。

 

「見れないかもしれないよ~」などと話しながら来たものですから

みんな『流れて!』と必死に願いながら

空を見ていたよう。

 

流れ星を見ながら願い事を・・・  とか言う前に

流星を流れ星を見れることを願って見上げていました。

期末テストもみんな頑張ったご褒美かな~~

見上げた空には雲も無く

5分もしないうちに流星が夜空にくっきりと!

 

初めて見たその流星に、見た子は大興奮!!

ふと よそ見したのか見逃してしまった子は

とことん残念がり、悔しがり(笑)

僕もそっちの仲間でしたが・・・

 

帰りの時間もあるので

15分ほどの滞在でしたが、、、

みんな5、6個の流星をしっかりと見ることができました^^!

多い子は8個ほど

帰り間際にはかなり大きめの明るい流星も見れました。

 

時間気にしなくてよければ もっとのんびり見せてあげたかったのですが。

 

帰りには、夜空とはまた違った

大阪の街の夜景を見渡したり^^

何とか日が変わる前に家まで送り届けることもできました。。。

明日が土曜日でよかった^^

 

僕自身も、数年ぶりにしっかりと流星を目にすることができ

改めて感動を感じました^^

今日のふたご座流星群を初めて目にした

この中学生たちは どんな感動を、想いをしてくれたのかな??

心の中、完全にはわかりませんが

子供たちの目の光や興奮した様子がまたとても印象的でもありました^^

 

さぁ、ママたちとの約束!

朝 寝坊せずにちゃんと起きてくれよ~~~

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.