2018年11月18日 清風学園さんにて、

第3回大阪支部珠算競技大会(全国珠算連盟後援)が開催されました。

年々参加選手の数も増え、またレベルも上がり

今回は大阪、京都から161名の代表選手が参加されました。

・個人総合(乗算・除算・見取暗算・見取算)

・読上暗算

・読上算

それぞれ9部門

さらにフラッシュ暗算3部門、

団体競技部門とで競い合いました。

Fit速算塾からも10名の代表選手が出場。

昨年悔しい思いをした選手がリベンジを心に秘め

初参加の選手はドキドキ不安とも戦いながら

大会に臨んでくれました。

 

また、自信をもって出場した種目でも

緊張からのミスで、思っていた成績を収められず

大会中にも悔し涙を流したりも・・・

 

それでも、その悔しさを乗り越えて

本命の種目では見事優勝したり!

大会中でも成長が見られました。

 

読上種目では、選手たちがこちらの予想以上の頑張りを

見せてくれたので、かなり熱く戦いが続きました。

《個人総合》

3Bの部・・・優勝 中絢史 / 準優勝 原田倖菜

 夏の全国そろばんコンクール決勝大会では

 ライバルが入賞する中、悔しい思いをして帰ってきた絢史君。

 その悔しさをバネに、お母様の応援、サポートにも後押しされて

 今回はみごと優勝! 

 トロフィーも獲得できて親子そろっての笑顔が素敵でした^^

6Aの部・・・準優勝 孫本愛佳

 

《読上暗算》

3Bの部・・・準優勝 中絢史 / 3 位 原田倖菜 

6Aの部・・・3 位 秋山悠月

 

《読上算》

2Aの部・・・3 位 橋本遼汰

2Bの部・・・3 位 植村心

5Aの部・・・優勝 大庭愛実 

 昨年、悔しい思いをしていただけに、優勝できたのは最高です!

6Aの部・・・優勝 原田彩葉 / 3位 秋山悠月

総合優勝・・・原田彩葉

 彩葉ちゃん、部門優勝だけでなく 総合優勝まで勝ち取るとは・・・ 

 “そろばん大好き!” パワーがすごい!!

 

《フラッシュ暗算》

上級の部・・・優勝 秋山悠月

 ここは期待通り! みごと優勝!! 今大会では周りの選手からも、先生方からも

 優勝を本命視されている中で、ぎりぎりまでかなり緊張していましたが、

 プレッシャーをはねのけて、優勝を勝ち取れる精神的な強さもついてきたことに

 嬉しさもひとしおです!

《団体の部》

準優勝!!

2年ぶりの1位返り咲きは惜しくもなりませんでしたが、

参加選手のほとんどがいずれかの部門で入賞してくれましたので

団体の部の優勝は次回への目標と楽しみとしておきます^^

次回大会には、さらに新しい選手、特に幼児、低学年の選手も

参加してもらえるように、1年かけて新たな競技選手の育成に力を入れていきたいと思います。

本日も教室で、代表背選手の活躍の話をしていますと、

幼児さんや小学1年生の生徒さんも 来年は自分もと意欲を見せてくれました^^

新たな選手の出現が 教室内の現在の大会選手のいい刺激になるので

今後はより低学年さんの指導に力を入れていきます!

 

 

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.