スーパー飛び級学習の国語では

小学校2年生の範囲に

『詩』の学習があり、

詩とはどのようなものかを

学べるようになっています。

先日学習した、2年生のRちゃんは

翌週に、「詩ってなぁに?」

と尋ねたところ、

ちゃぁ~んと答えてくれました。

お母様にお話を聞いたところ、

学習した日にお家でも、

「やっと『詩』がどんなものか分かった!!」

と誇らしげだったようです。

で、今日は昨日ホリデーワーキングに

参加した小3のYuto君とYunaちゃんが

授業に来てくれていたので

そんな2年生の詩の根幹の学習部分を

振り返ってもらってから

昨日のことを詩にしてもらいました。

CCI20170501_00007yuto.jpg

Yutoくんは家族が大好きなので

タケノコのことも家族に例えて

上手に書いてくれました。

赤ちゃんさらいに来た人間って・・・

誰のことかな?(笑)

自分を悪者のようにして

書いてくれているところも面白い^^

CCI20170501_00003yuna.jpg
Yunaちゃんは伝えたいことがいっぱいで

2つも詩を書いてくれました^^

今回はその一つをご紹介。

「詩にリズムをつけてしまえば

みんなが知っている歌の

歌詞になっていくんだよね」

なんて話をした後だったので

知ってか知らずか、

教えていないような表現技法まで

入ってます^^

Yunaちゃんはタケノコ掘りだけでなく

そのあと たくさんのタンポポで

上手に工夫して作れた

花飾りが心に残ったんだね^^

いろいろな経験をした後、

心から楽しんだ後、

子供たちはびっくりするくらい

いろんなことを感じとり

心豊かに成長してくれますね^^

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.