朝から唸るような暑さ。

本日はFit速算塾 香里園校で

マイそろばん作りを開催しました。

春先に大日校で開催しましたが

来れず、待ちに待っていてくれた子

新たに入塾された生徒さん、

そしてご兄妹やお友だちが

パパやママと一緒に

参加してくれました。

まずは桟に竹の桁を

立てていき、当て木をおいて

金づちで叩いて入れていきます。

0CIMG0505.jpg 0CIMG0443.jpg

ママにも手伝ってもらいながら

コンコンコン。 綺麗にそろえて

最初のお楽しみ。

5珠を選んで入れていきます。

あーでもない、こーでもないと

悩む子。 あっさりどんどん

決めて入れていく子。

0CIMG0451.jpg

色を決めるとき、

ママやパパもどうしても

口を出してしまうのは

仕方がないのかもcoldsweats01

それでも子供たちは

我が道を行くのか、

ママ好みのそろばんになるのか(笑)

0CIMG0438.jpg 0CIMG0458.jpg

最初の難関。

上枠を桁にさして蓋をしていきます。

上手く穴に合わせるかな??

真剣な目で微調整。

0CIMG0453.jpg 0CIMG0497.jpg

一番個性が出る1珠の色決め!

0CIMG0515.jpg 0CIMG0461.jpg

みんなからフルに仕上がっていきます^^

0CIMG0464.jpg

一番大変な下枠をはめたら

微調整してからネジで締めていきます。

0CIMG0465.jpg 0CIMG0552.jpg

初めてドライバーを使って

ネジ締めに挑戦する子も

たくさんいました。 

妹に見守られ頑張るお兄ちゃんwink

みんな怪我なくしっかりできましたよ!

0CIMG0530.jpg 0CIMG0547.jpg

0CIMG0503.jpg

あーちゃん、

目だけはしっかり見えるけど

顔がそろばんになってるよ!

守口本校からも

こーちゃんやあーちゃんが

参加してくれ嬉しかったです!

作ったそろばんで

レッスンを受けたがっている

子供たちも出てきました。

検定までは使ってもいいよ!

暑い中、お越しいただきました

ご父兄の方には感謝いたします。

ありがとうございました。

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.