梅雨の合間、

久しぶりに畑へ。

土手の雑草を刈らねば。

これからの季節

雑草との戦いです^^;

刈り終わった後は

玉葱の収穫をしました。

本当はもう少し早く

すべきですが、

いろいろ忙しくしている間に

梅雨入りrain

今日ようやく収穫に。

FIT農園は

WAKUMUSUそろばんの

岡村先生に教えてもらった

自然農法。  

とはいえ、僕の場合は

ほぼ放置農法coldsweats02

てなわけで、

今日も雑草をかき分け

引き抜きながらの

収穫に^^;

無肥料なこともありますが

やはり市販のもののように

肥大することはなく

全体的に小ぶりに。

ところが今年は

わりと大きなものも

採れましたよ!!

僕としては小玉で

切らずにまるまる

使えるものの方が

好きなのですがhappy01

しかも、かなり甘くておいしいdelicious

去年もキャンプなので

御馳走したとき

子供たちがすごく

喜んでくれていたくらい。

今年は

コンテナ3杯分。

長期保存できるものを

植えていますので

これで今年の我が家の

玉葱は年明けくらいまでは

大丈夫そう^^

普段は作った作物は

生徒たちに

分けてあげるのですが

玉葱は別!!

大好きなので独り占めですcoldsweats01

ホリデーワーキングや

キャンプに参加した皆さんには

現地で 御馳走します!!

CIMG0106.JPG

でも、、、

今年は赤玉のレッドムーンが

予想外にしっかりできたので

(去年はほぼ成長せず><)

こちらは明日からさっそく

生徒さん達にお分けいたしますconfident

CIMG0107.JPG

欲しい方は、Line@からでも

先に予約してくださいね!

優先的にとっておきます。

で、何だかんだして

17時ごろ帰宅。

急がないと・・・

18時からは

中学3年生の授業が!

といっても

正規の授業ではなく

本人希望の補講ですが。

今日来る生徒さんは

3年生になってから

来られるようになりましたが

これまであまり勉強ができず

学力には劣等感もあるようで。

でもそういう劣等感、

自分の弱さを認められる子は

強いですね!

休みの日であっても

積極的。 

ちゃんと上を見据えて

頑張れています。

 彼女を見ていると

去年の香里園校の

頑張り屋さん4人衆を

思い出します。

すごく応援してあげたくなります。

しかしながら畑の後の授業は

しんど・・・・(笑)^^;

体力不足ですね><

まぁ、それでも必死に

頑張ってる生徒を

目の前にすると

疲れも吹っ飛びますがhappy01

 授業していても

ふと弱音をこぼしたりも

してましたが、

「今は他の子より

負けている部分もあるかも

しれないけど、

その分 誰よりも多く

教えてあげるから。」

というと、手を振って

「やった!」と

喜んでくれていましたhappy02

ええ子や~~

だんだんと友達たちに

追いついてきてることが

分かるとまた喜んで

いました^^

 でも同じ時間

りなちゃんは、りなちゃんで

家で「すらら」使って

しっかり自分でも

勉強してくれているようで^^

ちゃんと家で学習しているのは

いつでもパソコンで

確認できています。

 最近体調不良や

中だるみで少し心配

していたのですが、

やはり頑張り屋さん!

 安心しました^^

生徒たちが互いに

励まし合い、

そしてライバルとして

意識しあい競い合って

伸びていってくれること

嬉しく感じました。

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.