今回のLepton Craftは、

Fit Lepton英語教室

守口本校にて

Tシャツのタイダイ染めを

行いました。

タイダイ染めとは、

Tie(縛る)Dye(染める)。

子供たちに意味を教えて

あげると、

タイダイ染めは

「じゃあ、

縛って染める、染めるやね」とcoldsweats01

確かにそうなってしまますね(笑)

壁紙を張り替えたばかりの

教室の中でするのは

自殺行為なので

今回は外で実施しました!

曇りで天候的にもちょうど

よかったです。

今回は、

レインボー(rainbow)柄に挑戦

まずは渦巻の中心を

決めてシャツを丸めていきました。

二人で協力しながら

皆しっかりできていました。

CIMG0130.JPG CIMG0131.JPG

丸めることもだけど

その形をkeep したまま

バンドをかけていくのも

大変だったようです。

そのあとは

ソーダ灰に漬け込みを

してその間に

染料液を作りました。

CIMG0132.JPG

子供たち、

いろいろ計測するのは

好きなよう^^

これもそろばんしたり

しているからでしょうか??

染料液は7色、

濃度の違うもの2種類

作りました。

作るのにやはり時間が

かかったので

次回からは事前に作っておこう^^;

後はみんな思い思いに

染色液をかけていきます。

CIMG0138.JPG CIMG0147.JPG

CIMG0148.JPG CIMG0139.JPG

さすが男の子!

いっぽ君は、

「『黒』を使いたい!」

とのこと。

でも、、、

いきなりドバっとかけすぎて

ほぼ真っ黒にwobbly

大丈夫か!?

染め終わった後は

しばらく置いておいた後

水洗い。

その後は

色の定着のため

蒸し器で蒸して

最後は余計な色を

ソーピング剤を使って

落とします。

CIMG0162.JPG CIMG0151.JPG

最終的に水ですすいで

絞れば完成scissors

CIMG0158.JPG

CIMG0173.JPG

真っ黒で心配した

いっぽ君のTシャツも

So cool sign03

そうそう、先ほど

中学生からの情報で

ゆかちゃんすでに

作ったTシャツ着ていたようで^^

すぐに乾燥してもらったのかな?

着ているのを見た

中学生の子が

「すごく可愛くてかっこよくて

よかったよ!!」

って褒めてくれていましたよhappy02


さて、今回参加できなかった

みんな。香里園校のみんな。

7/25(土)に

今度は香里園校で

開催します!!

夏休みですし、お友達も誘って

是非参加して下さい!

また、Lepton生以外の方

Leptonに興味をお持ちの方も

この機会にぜひご参加ください。

7.25.lepton.png

toiawase.jpg

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.