ずっと使っていたデジカメ。

酷使しすぎてレンズに傷が・・・

まぁ、畑やら山やら持って行って

砂まみれだったりでしたから^^;

そこで新しいカメラを購入。

今日からは新しいカメラで

また子供たちの頑張りを

見続けていけます^^

僕にとっては、新しいカメラでの

スタートの日ですが、

小学校2年生のあおいちゃんに

とっては 今日は

そろばんの授業を

週1から週2にしての

再スタートの日。

そして 「国語のピラミッド」での

学習スタートの日でした。happy01

 これまではずっと

く 〇〇式の教室で

すでに小学校4年生レベルまでの

国語の学習をされていたようです。

しかしお母様としては

学習課題の多さの割に

身についている部分に

疑問を感じられていたようでした。

CIMG0008.png

 「国語のピラミッド」では

1つの題材をいくつかの場面に

分け、1場面についても

様々な角度から問題を

解いていきます。 したがって

何度も同じ文章を読むことができ、

1度だけではイメージしきれない

理解し切れいないことでも

徐々にイメージが膨らみ

理解が深まっていくようになっています。

 
 あおいちゃん、しっかりとした声で

1回、1回しっかりと音読をしてから

問題に臨んでくれていたので

見ていて嬉しくなりました^^

 
 高学年の子供たちは

読むのをさぼる子も中にはいますからangry

 あおいちゃんが今日取り組んだ

問題をちょっとご紹介!

wakuwaku1.png

最初は語句に関する問題なので

本文の理解がそこまで

しっかりできていなくても大丈夫!

power2.png

何度も同じ問題を読み重ねます。

その度に、出題内容、

筆記量が増えていきます。

power3.png

power4.png

各場面ごとに、

文章構成の学習(主語と述語の関係)や

文法や語法についても

学んでいきます。

初めての子供たちにとっては

この部分は最初戸惑うようですが

慣れてくると

文の構成にも興味をもって

解いてくれていますよ!

あおいちゃんも

本日の授業終わりには

自分から宿題を催促してきたほどhappy02

これからのあおいちゃんの

成長もまた楽しみになりました!


ちなみに、

新しいカメラで本日

最初に撮ったのは、

あんじゅちゃんからの

お手紙ですhappy01

CIMG0001.jpg

 あんじゅちゃん

そろばん大好きで

今は週1回の授業が

楽しみで仕方がないようです^^

初めてそろばんを持って帰った日は

抱いて一緒に寝ていたとかhappy02

可愛すぎです!!

可愛いお手紙ありがとうね!

また来週も頑張ろうね!

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.