ずっと使っていたデジカメ。
酷使しすぎてレンズに傷が・・・
まぁ、畑やら山やら持って行って
砂まみれだったりでしたから^^;
そこで新しいカメラを購入。
今日からは新しいカメラで
また子供たちの頑張りを
見続けていけます^^
僕にとっては、新しいカメラでの
スタートの日ですが、
小学校2年生のあおいちゃんに
とっては 今日は
そろばんの授業を
週1から週2にしての
再スタートの日。
そして 「国語のピラミッド」での
学習スタートの日でした。
これまではずっと
く 〇〇式の教室で
すでに小学校4年生レベルまでの
国語の学習をされていたようです。
しかしお母様としては
学習課題の多さの割に
身についている部分に
疑問を感じられていたようでした。
「国語のピラミッド」では
1つの題材をいくつかの場面に
分け、1場面についても
様々な角度から問題を
解いていきます。 したがって
何度も同じ文章を読むことができ、
1度だけではイメージしきれない
理解し切れいないことでも
徐々にイメージが膨らみ
理解が深まっていくようになっています。
あおいちゃん、しっかりとした声で
1回、1回しっかりと音読をしてから
問題に臨んでくれていたので
見ていて嬉しくなりました^^
高学年の子供たちは
読むのをさぼる子も中にはいますから
あおいちゃんが今日取り組んだ
問題をちょっとご紹介!
最初は語句に関する問題なので
本文の理解がそこまで
しっかりできていなくても大丈夫!
何度も同じ問題を読み重ねます。
その度に、出題内容、
筆記量が増えていきます。
各場面ごとに、
文章構成の学習(主語と述語の関係)や
文法や語法についても
学んでいきます。
初めての子供たちにとっては
この部分は最初戸惑うようですが
慣れてくると
文の構成にも興味をもって
解いてくれていますよ!
あおいちゃんも
本日の授業終わりには
自分から宿題を催促してきたほど
これからのあおいちゃんの
成長もまた楽しみになりました!
ちなみに、
新しいカメラで本日
最初に撮ったのは、
あんじゅちゃんからの
お手紙です
あんじゅちゃん
そろばん大好きで
今は週1回の授業が
楽しみで仕方がないようです^^
初めてそろばんを持って帰った日は
抱いて一緒に寝ていたとか
可愛すぎです!!
可愛いお手紙ありがとうね!
また来週も頑張ろうね!