中学2年生。

自分の学力にも

暗記力にも自信がなく

単語が覚えられないと

若干あきらめている。

今回6月号の塾報(sky)で

暗記の方法を掲載したことも

あり、今日の英語の授業は

ちょっと脱線して

不規則変化する動詞を

一気に覚えてしまおうと

いうことにした。

一気に覚えてしまうことで

「中学学習範囲の

不規則変化動詞だけは

全部覚えている!」

その自信があれば、

それ以外の動詞は

無条件で規則変化動詞だと

判断できる。

英単語を覚えるには

読めなきゃ話にならないので

まずは一緒に読むことから。

原型-過去形-過去分詞形

2年生のこの時期、

過去分詞形はまだ必要ないのだが

こんなものは一気に

パターンごとに

覚えるに限る。

むしろ時期としては遅すぎるくらい。

通常、中学1年生の後半に

覚えさせる部分ではあるが

この子たちは、その時期は

まだそこまで意欲が

ついてきていなかったので

「頑張ればできるんじゃないか」と

少しずつ自信もつき始めるまで

待っていた。

今日は同級生の

中学2年生2人で

一緒に行ったが、多少ライバル視して

いる部分もあるのか、

どちらもあきらめずに頑張ってくれた。

覚えるように

渡しておいた一覧は約80語ほど。

v.png

変化のパターンごとに

まとめてある。

パターンごとに

【練習】→【覚える】→【確認テスト】

を繰り返す。

最初は一緒に

声に出して読むことすら

たどたどしかったが

あえてテンポを上げて

繰り返し後を追わせながら

読ませることで

どんどん読むことが

スムーズになってくる。

 一緒に読んだあとは

1人で読ませる。

引っかかったら

最初からやり直し。

1人でしっかりと読めれば

書くこともできるもの。

 妥協はしない。

1問でも間違えたら

再テスト。

それでも3回も繰り返せば

クリアしていった。

今日は取り掛かりが遅く

1時間ほどだったので

半分までしかできなかったが

一緒に練習した部分は

今日の段階では

全部覚えきれましたよ!!

IMG_1040-1.jpg

しまった! ><

慌てて写真に撮ったので

最後に全部正解したプリントが

一番下なってしまったcoldsweats02

人間だから忘れるのは仕方がない。

でも一度でも覚えきったということに意義がある。

翌日復習すれば、忘れた部分も

すぐによみがえって覚え直せる。

3日後に再度同じことをする。

さらにその2日後に。

そして来週授業に来る前に。

そうすれば来週の授業時には

完璧に覚えられている。

1つでも(不規則変化を覚えている)

自信になる部分があれば

その後の他の学習にも

自信をもって臨んでいけるようになります。

「自分にもできた!」

「やればできるんだ」

少しでもそんな気持ちになってくれたら

今日の時間も有意義なものになる。

さぁ、来週までの反復練習

どこまで頑張ってくれるかな?

楽しみです。

残り半分は次回に完成させるよ!!

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.