中学2年生。
自分の学力にも
暗記力にも自信がなく
単語が覚えられないと
若干あきらめている。
今回6月号の塾報(sky)で
暗記の方法を掲載したことも
あり、今日の英語の授業は
ちょっと脱線して
不規則変化する動詞を
一気に覚えてしまおうと
いうことにした。
一気に覚えてしまうことで
「中学学習範囲の
不規則変化動詞だけは
全部覚えている!」
その自信があれば、
それ以外の動詞は
無条件で規則変化動詞だと
判断できる。
英単語を覚えるには
読めなきゃ話にならないので
まずは一緒に読むことから。
原型-過去形-過去分詞形
2年生のこの時期、
過去分詞形はまだ必要ないのだが
こんなものは一気に
パターンごとに
覚えるに限る。
むしろ時期としては遅すぎるくらい。
通常、中学1年生の後半に
覚えさせる部分ではあるが
この子たちは、その時期は
まだそこまで意欲が
ついてきていなかったので
「頑張ればできるんじゃないか」と
少しずつ自信もつき始めるまで
待っていた。
今日は同級生の
中学2年生2人で
一緒に行ったが、多少ライバル視して
いる部分もあるのか、
どちらもあきらめずに頑張ってくれた。
覚えるように
渡しておいた一覧は約80語ほど。
変化のパターンごとに
まとめてある。
パターンごとに
【練習】→【覚える】→【確認テスト】
を繰り返す。
最初は一緒に
声に出して読むことすら
たどたどしかったが
あえてテンポを上げて
繰り返し後を追わせながら
読ませることで
どんどん読むことが
スムーズになってくる。
一緒に読んだあとは
1人で読ませる。
引っかかったら
最初からやり直し。
1人でしっかりと読めれば
書くこともできるもの。
妥協はしない。
1問でも間違えたら
再テスト。
それでも3回も繰り返せば
クリアしていった。
今日は取り掛かりが遅く
1時間ほどだったので
半分までしかできなかったが
一緒に練習した部分は
今日の段階では
全部覚えきれましたよ!!
しまった! ><
慌てて写真に撮ったので
最後に全部正解したプリントが
一番下なってしまった
人間だから忘れるのは仕方がない。
でも一度でも覚えきったということに意義がある。
翌日復習すれば、忘れた部分も
すぐによみがえって覚え直せる。
3日後に再度同じことをする。
さらにその2日後に。
そして来週授業に来る前に。
そうすれば来週の授業時には
完璧に覚えられている。
1つでも(不規則変化を覚えている)
自信になる部分があれば
その後の他の学習にも
自信をもって臨んでいけるようになります。
「自分にもできた!」
「やればできるんだ」
少しでもそんな気持ちになってくれたら
今日の時間も有意義なものになる。
さぁ、来週までの反復練習
どこまで頑張ってくれるかな?
楽しみです。
残り半分は次回に完成させるよ!!