新しくFITに通われることと

なった小学校3年生。

国語力をアップさせることを

望まれての入塾です。

FITでの国語

『国語のピラミッド』は無学年式で

自分が頑張った分だけ

進めることができます。

しかも、1場面(同じお話)に

ついて複数ページにわたって

様々な問い方をします。

したがって、1つの話を

否応なしに何度も読むことが

でき、その中で自然と

文意を把握できるようにも

なっていく素晴らしい構成に

なっています。

最近この『国語のピラミッド』

人気です!

そして、その前には

初めての『わくわく文庫』にも

挑戦です!

説明会に来られたお母様は

「じっと本を読むことは

習慣もなく、続かないと思うでの

最初は10分くらいから」

と仰っていました。

そのご要望もあったので、

「今日は初めてだから

1倍速で2話ぐらい

読んだらいいよ。

速度は自分が心地よく

イメージできる程度に

すればいいから。」

と声をかけてから

本を持たせてあげ、

ヘッドフォンをつけてあげると

その後、

黙々と読み続けていました。

『わくわく文庫』はナレーターの

音声を聞きながら

実際に本を読んでいきます。

その速度も調整自由!

しばらくして様子を見ると

速度は2倍に設定し直して

いるようで、お話も

4話もすっと読んでいました。

読み終わった後は、

読んだ中から

一番気に入った1話について

アウトプットの練習です。

これが大切!!

学習とはどうしても

インプットが中心になりがちですが

本当の意味での把握には

アウトプットが何よりも効果的。

wakuwaku1.jpg

アウトプットは本を閉じて行います。

正確でなくてもかまわないので

自分がイメージできた内容を

書き出します。

あらすじは、口頭で話してくれたのを

こちらで書き留めました。

初めてにしては

かなりの情報量が

書き出せましたので

凄いなーと思いました^^

wakuwaku2.png

その後の一言感想も

ちょっと予想外で面白かった^^

単純な感想ではなく自分だったらと

立場を置き換えて書いて

くれていました。

感想文を見ても、

授業の様子を見ていても

負けん気があって

競争意欲があるので

今後 伸びていきそうだなと

楽しみになりました^^

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.