夏休みに入り、夏期講習で

朝から勉強ばかりの一日。

そんな中、昨日は香里園校で

Lepton Craftを開催。

前回の守口本校に続いての

タイダイ染め Tシャツづくり。

香里園校では幼稚園児の

かわいい子供さんたちも

ママやパパと一緒に参加

してくれましたhappy01

守口本校からも、前回に引き続き

2回目の参加のゆかちゃんや

前回参加できなかった

仲良し兄弟も参加。

1CIMG0230.jpg 1CIMG0227.jpg

しかし昨日は暑かったcoldsweats02

作業の一部は教室の中でしました。

Tシャツの一部を摘み上げ

渦巻きを作っていきます。

悪戦苦闘する子供たち。 

2回目で手慣れた感があるゆかちゃん。

小さな子のお手伝いもしてくれていました。

ありがとう^^

1CIMG0231.jpg

「綺麗に巻けたかな?」

巻き上がりのチェックもしっかりと。

1CIMG0234.jpg

今回は染料はあらかじめ作って

おきました。

それを、子供たちに好みの濃さに

なるように薄めてもらいました。

ひろ君も真剣に量ってくれていました。

1CIMG0239.jpg 1CIMG0240.jpg

1CIMG0246.jpg 1IMG_1188.jpg

みんな 思い思いに染料を

かけていきます。

小さな子たちもママと一緒に。

お兄ちゃんと一緒にconfident

「緑色なんてあった??」

「あれ??色が変わった!」

色が混ざり合わさることで

別の色になることを発見した

子もいました^^

どの色と どの色を混ぜると

緑になるのかな?

いろんなことを学びながらの作業です。

染料のかけ方にも 

みんなこだわりがあるようで。

ひたすら重ねて色をつける子。

模様を描くようにしながら

何かをイメージして着色する子。

こういう作業の中でも

いろんなことを考えてくれている

ことが嬉しくなりますね。

1CIMG0263.jpg

この日は暑かったので

外に置いておくだけでしっかりと

色が入りました。 蒸す手間省けたscissors

最後は水で何度もすすいで

出来上がり!!

みんないい感じに仕上がりました。

1CIMG0274.jpg 1CIMG0280.jpg

かわいいキッズたちも

かっこいい、かわいいTシャツを

作れて大満足!happy02

1CIMG0306.jpg

初めてでもかっこよくできたよ!

1CIMG0297.jpg 

前回作ったTシャツがお気に入りのゆかちゃん。

今回のものは前回とはまったく違った

テイストの染め上がりに。

今回もうまくできたね!!

↓ ちなみに前回のはこちら。
1CIMG0171.jpg

白い部分の面積が違います!

これは最初縛る時の 高さによるもの。

何か2つもタイプの違うシャツ持てて

羨ましくなってしまった^^;

液少し余ったし、

今回来れなかった子と

明日こっそり作っちゃおうかな~

暑い中、参加くださいました

ご父兄の方ありがとうございました。

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.