今日は奈良県平群町にあるFIT農園にて

サツマイモ掘りです。

しかもお天気も最高sun

Fit速算塾生をはじめ、幼稚園生から

小学校6年生までが参加してくれました。

だいご君のパパも参加してくださり

一生懸命カメラマンされていました^^

今年は、べにあずまベニはるか

栽培していました。

畑に着くとみんな、長靴に履き替えて

軍手をしてからスコップ片手にさっそく畑に。。。

CIMG1785.JPG

10mほどの畝が10畝。

まずはベニアズマから。

CIMG1798.JPGCIMG1792.JPG今年はいい感じで、大きく育っているようですscissors

CIMG1841.JPG

初参加のみおちゃん、ゆきのちゃんも大きなお芋をどんどん掘りあげて

笑顔いっぱいですhappy02

CIMG1803.JPG

だいごくんもパパや妹といっしょに力いっぱいツルを引っ張って

イモを掘っていましたhappy01

ある程度掘った後は、焼き芋作り!

実はサツマイモ、掘りたては甘くないんです><

掘った後少なくとも1週間は置いておくことで

甘みが増してきます。

なので、10日ほど前に掘っておいたイモを使って

焼き芋を作ることに。

当日に畑で焼き芋を作るのは今年が初めて。

小さい子が芋掘りに夢中になっている間に

6年生のゆうた君が、準備をしてくれていました。

かるく濡らしたイモを、新聞紙で包み、

さらにアルミ箔でしっかり包みます。

燃やすのは、畑で先日 刈って乾燥した雑草の山

キャンプにもよく参加しているゆうた君。

火の番もお任せです。

CIMG1822.JPG

しっかり草を燃やした後は、灰の中で

1時間ほど放置です。 余熱で蒸し焼きに。

CIMG1845.JPG

灰をのけたら、お芋さんが出てきました!^^

熱いので新しい軍手をつけて、食べます。

割ってみると ホクホクに上手くできていました!

CIMG1857.JPGCIMG1848.JPG
お弁当の後にもかかわらず、みんなたくさん食べてくれましたdelicious

しかし、、、今日は天気よすぎて暑いくらい。。。

みんなばてるのが早くて全部掘ることができませんでしたcoldsweats01

予想外だ・・・・

来週くらいにまた掘らなきゃ。

食べ終わった後は、 近くの水呑み地蔵尊の丘に。

CIMG1863.JPG

1時間ほど子供たちは走り回ったり、

のんびり寝転がりながらお話したりと

楽しんでいました^^

CIMG1867.JPG

ゆうた君は女の子にいいとこを見せようと、

どんどん多角まで木登りを。

CIMG1869.JPG

今日の収穫はカゴ4杯くらいでした^^

CIMG1877.JPG

みんな袋にいっぱい持って帰っていきました。

でも食べるのは1週間は我慢してね!

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.