お昼からは、Fit Lepton守口本校にて

ハロウィンフェスティバルを開催!

第1部では、

北海道から取り寄せた巨大かぼちゃを

彫ってJack-o'-Lantern を作ります。

去年に引き続き、2回目の子供たちが

中心になって作ってくれました。

まずは かぼちゃに下絵を描いていきます。

「今年は去年より複雑にしてみようか?」

ということで 目を星の形にしてくれたりも^^

p12.jpgp13.jpg

後の作業は、教室の外で。。

p11.jpg

まずは、底をくりぬいて 中のわたや種を取り出します。

p10.jpgp9.jpg専用のナイフで、下書きした線に沿って 切っていきます。

去年は何も出来なかった小さな 一歩君も1年経って

今年はしっかりカッティングにも挑戦です。

p6.jpg

コウモリも彫れたよ!!

外で作っていると、町の人たちが通りかかられます。

すると、「あ、そうそう、今日はハロウィンのするだったわ」

と教室の前の告知をしっかり見て下さっていた方も^^

ちょっと嬉しかったwink

p8.jpg

上手くできたかなhappy01

ちょうど作り終わった頃には、第2部から参加予定の

生徒たちが。。。

小さな弟君も一緒です。

教室に戻って第2部開始です。

p7.jpgp1.jpg第2部では、小さなかぼちゃ(プッチーニかぼちゃ)を

デコレーションしていきます。 

これはみんな持って帰られるので、みんな一生懸命です^^

実は用意した プッチーニかぼちゃ、食べられるんです!!

そこで今年はシールに顔のパーツを

描いてもらってそれをかぼちゃに貼ってもらいました^^

p2.jpg黄色い方がプッチーニかぼちゃで、

赤い色の濃い方が 坊ちゃんかぼちゃです!!

こっちも食べられるんですよ!

話を聞いていると、

「去年作ったやつもまだ家で飾ってるから

これで数が増えた!!」 とか、、、

ん?????

腐っていないのか!!!??wobbly

今年のかぼちゃはハロウィン

終わったら食べてねsign03

p4.jpgp3.jpgその後はお面をつけて、かぼちゃに顔を描いていきます。

実は、このお面目のところが見えないように

内側からふさいでいます。

だからいわゆる「福笑い」遊びみたいな感じ。

周りから見ている子達は、

英語で場所やサイズを教えてあげます。

できたらお面をはずして パシャリと記念撮影camera

最後に、坊ちゃんかぼちゃと

プッチーニかぼちゃの簡単な料理のしてみました^^

坊ちゃんかぼちゃは料理じゃないかぁ・・・><

レンジで5分チンしただけ(笑)

それでもすごく甘くホクホクしたスイーツにhappy02

プッチーニかぼちゃは

上部を切り落として、中のわたや種を取り除いたら

電子レンジで8分!

p17.jpg

蒸しあがったら、かぼちゃの中にアイスクリームを入れて

ホームパイもトッピング。

みんな盛り付けているときから、僕の周りをぐるりと

囲ってどんな風になるのか熱心に見ています^^

すぐにでも食べたそうsmile

できあがると、

周りのかぼちゃを崩しながら一緒に食べていきます^^

みんながお家で作ってもらえるように

見本で1つ作っただけなのでみんなで

代わる代わる、、いやいや、一斉に

食べ始めました(笑)

あっという間にきれいに外の皮だけになってしまいましたcoldsweats01

きれいに食べたな~~

p14.jpg

最後は、教室の前でみんなで記念撮影 camera

p16.jpgのサムネイル画像

お疲れ様でした!!

で、ブログ終わるつもりだったのですが、、、

夜 嬉しいことがheart04

参加していた生徒さんのお母様からメールが。

「子供が、帰ってきたらさっそく先生に教わった
ものを作ってくれました!」

というメッセージとともに写真が!

IMG_0518.jpg

どうやら、自分なりの工夫もして

さらに美味しく可愛く作ってくれていたようで^^

なんでもすぐにやってみようとする姿勢が

彼女の強みです!!

レシピは英語で書いたものを渡してあげていただけなので

きっと教室で作っている過程をしっかり観察してくれていたんだね^^

いつも写真入でメール下さるお母様には感謝感謝です!!

ありがとうございました^^

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.