Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

HOME > 塾長ブログ > 学習塾FIT > 2学期期末テスト対策 比例・反比例 One Day 完成

塾長ブログ

一覧へ戻る

2学期期末テスト対策 比例・反比例 One Day 完成

比例・反比例 One Day 完成

2学期期末テストも近づいてきたので、復習とトレーニングを兼ねて本日は久しぶりに

ホワイトボードの前で中学1年生相手に集団授業。

 

とは言っても、授業はほぼ質疑応答型。

生徒たちの素早いリスポンスのうえでどんどん進めます。

参加している生徒たちは、みんなもう学習済みだから^^

(FITの生徒さんはもう中1の数学終わりかけ、中2の数学すら終わりかけの生徒さんも多いので)

 

まずは比例・反比例に限らず、関数についてのまとめ。

重要視しているのは根幹学習

そして、それぞれの語句の意味をしっかり抑えていること。

それがしっかりしていれば、いくらでも応用問題はできます。

 

ということで問題に入る前に、確認したのは

① 「関数」とは何か? もちろん中学生が日常生活の中でイメージしやすくざっくりと。

② 関数問題の考え方 3ステップ + 応用

③ 比例と反比例の重要点を比較しながら整理

  ➣ 「比例」とは何か? 「反比例」とは何か?

  ➣ それぞれの関係式は?

  ➣ 比例定数の求め方は? 

    ★ もちろん ここでは 「『比例定数』って何!?」ってことも確認

  ➣ それぞれのグラフの特徴は?

 

ポイントの整理後は、発展レベルで問題演習。

ただし、FITで生徒たちに求めるのは

「できた」「わかった」だけではありません。

求めるものは、『使いこなせる力』 『瞬発力』 『伝えられる力』 です。

ですので、今回は数学の問題も、問題を見たら即座に口頭での解答。

考え込む時間は一切なし。

筆記はこちらでホワイトボードに書き進めながら展開しました。

普段は、個々に熱心に黙々と取り組んでいる勉強ですが、

今日は賑やかにそしてスピーディーに熱く取り組んでくれました。

今回は、特別授業なので 塾生以外にもお友達など

外部からの生徒さんも参加して下さり 必死についてこようと頑張ってくれていました。

それでも 実力差が出ちゃいますね・・・

そんなときはFIT生が先生役に^^

 

⇒ 11月23日(金)はレクチャーDAYです。〈参加無料!〉

  期末テストに向けて、数学や英語など不安がある皆さんは

  教室(守口本校)にどうぞ! FIT生が先生しますよ!!

すでにお友達を招待している生徒が出てきています。

友達誘っている生徒さんは、お友達の学力を引き上げてあげながら

自らのライバルを作り、自らが最も学力を伸ばしてやろうという意欲が高い^^

そりゃ、学年1位をとったくらいでは満足できてないな・・・

 

どんな学習においても、瞬発力のある力を身につけてこそ役に立ちます。

ですので、FITの集団授業はほとんど口頭演習が中心です。