2/6(土)~2/7(日)今年も

京都美山町でのウインターツアーを

開催しました。

今年は新顔の子供達や

昨年インフルエンザで参加できずに

2年越しの参加だったりで

新鮮な感じでした。

お昼前に、宿に到着したら

さっそくみんなで昼食づくり。

FIT農園でとれた野菜や

美山で採れた野菜をメインに

豚汁をつくりました。

P2063094.JPG P2063095.JPG

危なかしい手つきの子もいましたが

包丁もしっかり使って準備も万端。

中学1年生のゆういち君は

器用にエビ芋の皮も剥いていました。

さすが長男!

P2063102.JPG P2063108.JPG

味付けは、いろちゃんにお任せで。

どんな味になるかな~

と思っていましたが、

バッチリ美味しくできあがりましたdelicious

P2063105.JPG

ロッジにあったハンモック。

初めての子供たちには

いい玩具(笑)

「ここで今夜は寝るー!」

なんて言い出す子も。

さて腹ごしらえもしたので

外に出て雪遊び!!

と行きたいところですが

今年は暖冬過ぎsun

雪は端にわずかに残るだけcrying

でもさすがは美山。

山の中には雪が残っています。

車で10分ほど山の中に。

P2063144.JPG

山に入ると、動物の足跡も。

これは鹿ですね!

特徴があるのですぐにわかります。

他にも小動物の足跡もいっぱい。

そんなものも観察しながら

山の中に歩いて進んでいくと

遊ぶのにもってこいな場所が^^

P2063155.JPG P2063232.JPG

本格的な 雪遊びが初めての

みおちゃんもあいかちゃんも

大はしゃぎhappy02

P2063291.JPG P2063149.JPG
 
遊びのプロのいろちゃん、

ウインターツアー大好きのたくまくんは

ホント楽しそうに滑っています。

P2063246.JPG P2063282.JPG

ひろくんもゆういちくんも

ダイナミックに滑っていい笑顔^^

P2063324.JPG P2063337.JPG
 
雪合戦となると、

自然と、小学生みんなで

中学生のゆういちくんを攻める形にcoldsweats01

残っていた雪はシャーベット状。

正直、氷の玉のようで・・・

かわいそうに(笑)

1時間ほど遊んだら、

下山して、雪灯篭祭り。

の、予定でしたが、、、

里には雪がほぼない状態だったので

急遽予定変更!!

鹿の解体を見学させてもらえることにsign03

子供たち嫌がるかと思いきや、

「見る!! 見たい!」と

意外と乗り気。

P2063358.JPG

前日、捕獲されたシカは

まる1日、川につけられ

血抜きされていました。

命を頂くということがどういうことかを

みんな感じながら、

マイマイ(女性猟師さん)の話を

しっかり聞いて見ていました。

子供達には、

「見るのが辛くなったら

部屋に戻っていいよ」

と伝えていましたが、みんな

途中まではしっかり見ていました。

P2063365.JPG
(写真は少し加工しました)

中学生のゆういちくんは

シカの皮を剥ぐ作業を

実際に体験もさせてもらって

「シカの皮って思ったよりも

分厚くて、モチモチした感じ」

と感想を口にしてくれました。

P2063133.JPG P2063135.JPG

その後も、猟犬の世話や

ヤギの世話などをさせてもらい

これまでとは違った体験を

することができました。

P2063382.JPG P2063388.JPG

夕飯は、地鶏、鹿肉、猪肉と

野菜たっぷりのすき焼き!

最年少のあいかちゃんが

すっごくたくさん美味しそうに

食べてくれていたことが

嬉しかったです^^

夜もロッヂでたっぷり遊んですごしましたが

朝起きると、一面雪景色!snow

P2073439.JPG

一晩で30㎝積もりましたhappy01

朝ごはん前にさっそく子供たちは

雪遊び。

「しろっくま君作ってよ!」

と 頼んでみると

P2073443.JPG

熱心に作り始めました。

で、できたのが

P2073456.JPG

なんか可愛くないぞ…coldsweats02

どうでしょう??

朝食をしっかりいただいた後は

今年は合鴨の小屋出しを

手伝わせてもらいました。

P2073459.JPG P2073462.JPG 

合鴨の特徴を教えてもらったり

持ち方も教えてもらったり。

P2073466.JPG P2073472.JPG

寒い雪の中、凍った池の中でも

カモたちは元気よく泳ぎに出かけました。

カモたちが出ていった後の巣には

昨晩産んだ卵が6つ。

P2073480.JPG P2073482.JPG

1人1つずつ、卵を手に持って

みんなしっかりと観察。

ニワトリの卵と比べてどうかな~?

などと話していました。

勉強のためにと、

1つ割ってもらいさらに観察。

卵白の透明度や粘りは

カモの方が大きいですね。

さぁ、いよいよ 雪山の中に出かけるよ!

となったところで、

今年はどんなコースを歩くのか

山の地図を見せてもらい

説明を受けました。

P2073485.JPG

子供たち意外と真剣に

地図を見ながら説明を聞いていました。

等高線の多く入った山の方の

地図見ることなんか普段はないので

おもしろいのかな?

どんなコースを歩くのか

聞いていると、尾根伝いに

京都府から福井県まで行くとか。

楽しみが広がります。

P2073493.JPG P2073491.JPG

五波峠まで車で行くと

そこからはスノーシューを履いて

さっそくスノーシューツアーの開始です。

P2073495.JPG P2073505.JPG

昨日までとは違って

新雪のふわふわを感じながら

歩いていきます。

最初は元気だった子供たちも

P2073508.JPG

30分もすると、ばったり(笑)

普段履きなれない長靴やスノーシューで

足も痛いのかな?

それでも横では、元気ないろちゃんは

P2073512.JPG P2073511.JPG

雪の上に天使を描いて

遊んでいましたhappy02

P2073534.JPG

「食べるな!」と言っても

雪を「美味しい」と食べる2人^^;

P2073518.JPG P2073528.JPG

歩きながらもいろいろな話を

してもらいながら、

今年も新たなことを学んでいきます。

話を聞くだけでなく、実際に

触れたり、匂いを嗅がせてもらったり。

ミズメの木の特徴も

覚えたかな?

P2073546.JPG

日が差し込めると

辺りの景色も最高!!

みんなよく歩いてくれました。

P2073547.JPG P2073557.JPG

昼食後は、ゲレンデのように広がった

傾斜でお尻ソリ遊び。

背中に雪がいくら入っても

子供たちはお構いなしで

何度も滑って遊んでいました。

風も強くなって寒かったので

僕は気の陰に隠れて

風をしのいでいましたが(笑)

P2073568.JPG

帰り、かやぶきの里に立ち寄ると

こちらもすてきに雪化粧。

もう1日早く降ってくれたら・・・

栃餅の入ったぜんざいを頂いて

体を温めてから帰ってきました。

みんなご苦労様でした^^

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.