昨日から、冬期講習も始まり

中学生や高校生は受験に向けてpencil

ラストスパート。upwardright

ではありますが、本日お昼からは

Fit速算塾やFit Lepton英語教室の

子供たちとクリスマス会を開催xmas

今年は11月から開校した大日校で

3教室合同で開催しました。

というのも、教室横に併設されている

広いスタジオを借り切れるので^^

というわけで、今年は定番のプログラムに加え

かなり走り回りましたdashdash

まずは円形に座って、ボールを投げながら

受け取った子供から英語で自己紹介!

” I'm Koichi.”

CIMG5926.JPG

せっかく、円形になっているので、そのまま

Duck Duck Goose Game !

アメリカに行ったときに向こうの子供たちと

よくしていました。 普段の教室で狭くて

できなかったのですが、やっとFitの子供たちと

楽しめました。

まずは、Picture Cardを使って

fox , duck , goose を学びます。

CIMG5931.JPG

さぁ、遊び方も覚えたらやってみよう!!

CIMG1914.JPG CIMG5938.JPG

Facebookの方に動画もupしておきます。

続いては、そろばんの珠を使った 定番のプログラム。

今回は床の上で挑戦です。

はしソロピック

CIMG1922.JPGのサムネイル画像 CIMG1917.JPGのサムネイル画像

初めての子供たちも、経験者もみんな真剣。

ズルをすることなくがんばっていました。

そろばんハイタワー

CIMG1947.JPGのサムネイル画像 CIMG1949.JPGのサムネイル画像

そろばんの珠を積み上げていきます。

意外と低学年の子供達の方ができていました^^

今年は築地(ちくち)先生が初参加。

サンタクロースの衣装で可愛く子供たちの人気者lovely

そろばん数珠つなぎ

CIMG1930.JPG CIMG1931.JPG

ひもに、そろばんの珠を通していきます。

今回はリレー形式でチーム戦です。

男の子たちはちょっと苦戦していましたcoldsweats01

そろばん珠つかみ

CIMG1940.JPG CIMG1941.JPG

たくさん取ろうとみんな必死><

でも握りすぎても、容器の入り口から手が出ない・・・

さぁ、どうする??

さぁ、いよいよ新競技!

広いスタジオならではということで、

そろばん珠はこび

CIMG1951.JPG 

スタジオの端と端に置かれたテーブルの間を

小さなおたまでそろばんの珠をすくって運びます。

CIMG1959.JPG

先にコップをそろばんの珠で、いっぱいにしたチームの勝ちです。

速く走ろうとすると、こぼれちゃうし、

慎重になりすぎても遅くなっちゃいます・・・

こぼさずスピードを保って走るのが大切sign01

帰りはダッシュで戻りますdash

かなり白熱しましたhappy01

落としたそろばんの珠 集めるのが大変かな~

と心配していましたが、みんなあっという間に拾って

くれました^^  よかった。

続いては、

そろばんリレー

そろばんの置かれたテーブルに1人ずつ

走っていって見取り算を1問解きます。

解いたら戻ってきて次の人にバトンタッチ。

リレー形式で先に全8問正解したチームが

勝ちです。 

CIMG1968.JPG 

解き終わったら、急いで戻って次の子にタッチ!

走った後で問題を解くから、落ち着くのも大切^^

勝ったチームは万歳して飛び跳ねて喜んでいましたhappy02

最後は、

Redlight Green-Light 123

CIMG1985.JPG CIMG5990.JPG

日本でいう、“だるまさんが転んだ” ですね。

みんな勢いよく走りますが、下がすべるので止まるのも大変(笑)

CIMG1977.JPG CIMG1981.JPG

それでも、みんな面白いポーズで 止まって

楽しんでくれていました。happy02

最後はプレゼントをもらってからおやつを食べて解散。

CIMG1994.JPG

おやつは、Fit農園でとれたサツマイモで今朝作った

大学芋です。 毎年 みんなおいしそうに食べてくれるので

作りがいもありますwink

広いスペースではまだまだいろんなことができそうです^^

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.