今年は、台風のため予定していたサマーキャンプが実施できず。
かわって9/13~9/15に初の秋キャンプに出かけました。

 開催日が変わったおかげで、当初参加できなかった子供たちも
参加できるようになったりと良いこともありました^^

キャンプ地: 京都府美山町
参 加 者: 小学校3年生・・・4名(女子4名)
        小学校4年生・・・4名(男子1名・女子3名)
        小学校6年生・・・1名(男子1名)
        中学校1年生・・・3名(男子3名)
今年は前田先生も初めての参加で、合計14人で出かけました。

~ The First Day ~

人数が多くなったこともあり、今年は車班と電車班に分かれて出発です。
CIMG4671.JPG

前田先生を困らせないか心配でしたが、
みんなしっかり言うことも聞いて、周りに迷惑をかけることなく
行動できていたようです。 よかった・・・coldsweats01

現地に着くと、さっそくラフティングを体験!
P9130853.JPG

 美山の川は、比較的穏やかなので 初心者の子供たちには
もってこい。 それでも流れの速い瀬では、
体が投げ出されそうになったりとスリルもいっぱい^^
 それでも、事前にしっかり安全講習を受けていたので
誰一人落ちずに楽しめましたhappy01

P9131112.JPG P9131427.JPG

途中、ボートや岩場から飛び込んだりしながら
綺麗な川で泳いでたっぷり楽しみました^^

ラフティングを楽しんだ後は、大急ぎで
テントの設営。初めての子供たちも協力して
きちんと立てることができました^^
今年はテント新調しました~bearing
CIMG4678.JPG

その後は、さっそく夕飯の準備!
急がないとすぐに日は暮れてしまう・・・

みんなで大きな石を組んでかまど作りからです。
上手く積み重ねるには、石の大きさや形、方向など
かなり頭を使います。 これもかまど作りの1つの狙い。

夕飯は、地元美山で獲れるバンビの脚をダッチオーブンで
ローストしました。付け合せにはFIT農園で育てた
ジャガイモや玉ねぎを入れました。
CIMG0098.JPGCIMG0112.JPG
火の番はベテランのひろとも君をはじめ中学生がしてくれました。
ご飯ができるまでは、竹を削って各自 お箸を作って待ちました。

食べる頃、あたりは真っ暗。
空を見上げると素晴らしくきれいな星空が広がっていました。
子供たちも、「こんなのテレビ以外で見たことがない。」
「すごーい!」「みんな見てー!」と素直に感動してくれていました。

CIMG0127.JPG
時間遅くなりましたが、美味しくできましたよdelicious
先生がFIT農園で作った玉ねぎが好評で密かに嬉しかったhappy01

夜は、疲れからすぐに寝るかと思いましたが
女の子たちは初めての環境で楽しくて仕方ないよう^^
遅くまで元気にテントの中でトランプやUNOをしていました。

男の子の方がけっこう早く寝てしまいました(笑)

~ The Second Day ~

2日目の朝食は、子供たちのリクエストもあり
鹿肉を使ったハンバーガー。

鹿肉と玉ねぎ、塩コショウだけのシンプルなハンバーガーです。
玉ねぎの輪切りも一緒に焼いてはさみました。

朝食では女の子たちが頑張ってくれました。
火をおこすための薪割りも、注意したことを
しっかり守って 怖がることなく鉈で薪割りもできていました。
CIMG0168.JPGCIMG0219.JPG

しっかり朝食をとった後は、キャニオニングに出発です。
P9141620.JPG  

沢歩きは山歩きと違った難しさ、楽しさがあります^^
ヒルに血を吸われるなど、普段では体験することもない
ちょっとありがたくない経験もしながら進んでいきます。

P9140920.JPG  P9141734.JPG

3mほどの小さな滝でも、水しぶきを顔に浴びながら登るのは
意外と大変bearing
それでもみんな必死に手をかけるところを探し、笑顔でクリアしていきます。
子供たちに負けず、前田先生も無事クリア^^

帰りは、川の流れに身を任せて一気に下っていきます。
P9141774.JPG

みんな楽しみながら川を下っていきます^^
途中飛込みをして楽しんだりも。

キャニオニングの後は、ツリークライミング!!
ロープワークを教わって、アベマキの大木を登っていきます。
僕もやってみたかったけど、、時間の都合でできず><

CIMG0307.JPG  CIMG0303.JPG

夕飯は、鹿肉と鶏肉でバーベキューです。
CIMG0363.JPG

しかし案の定の、暗闇での夕飯(笑)
闇なべならぬ、闇焼肉^^;

CIMG0402.JPG  CIMG0398.JPG
夕飯の後は、みんなで花火!
どれだけやっても、みんな花火は楽しめますね^^

~ The Third Day ~

3日目は、美山おもしろ農民倶楽部さんで
3年ぶりのソーセージ作り。

初体験の子供たちもいる中でみんな頑張ってくれました^^
CIMG0505.JPG  CIMG0730.JPG

CIMG0639.JPG  CIMG0740.JPG

この日は、3種類のソーセージを作らせていただきました。
羊の腸に、二人一組で息を合わせて肉を詰めていきました。
みんな美味しそうにできました。 
作り終わった後、燻製をしていただき、お土産として持って帰りましたwink

お昼には、作ったのと同じソーセージで作っていただいた
ホットドッグをいただきました^^
CIMG0869.JPG

CIMG0805.JPG

最後にかやぶきの里を散策して、間近でかやぶき屋根を見ることもできました^^
その後みんな無事に帰塾することができました^^

今年は、台風の影響で急な開催日の変更で
インストラクターの方の都合もあり、初日に開催したい内容と
最終日に開催したい内容が逆になったため、
時間的にかなりタイトな活動となってしまいました。

来年は時間的にもゆとりを持って活動できるとより楽しめると思います。

それでも、生徒たちはみんなそれぞれに楽しみ、
いろいろな物を感じ取り学んでくれたと思います。

僕的には、子供たちの多くが素直に星空に感動し
喜んでくれたのが嬉しかったです。
また、香里園校の二人が、守口本校の生徒たちと一緒に生活をする中で
普段あまり 挨拶などができずにいた部分が、
大きな声で言えるようになってくれたのが嬉しかったですhappy01

=参加者の声=
      クッリクください。
Image-000.jpg

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.