「先生、この数学の先生(ヤマヒロ先生)
 
天才やな~ なんなん!?
 
めっちゃ納得できるねん。
 
えぐいな~」
 
いやいや、、、急にどうした??
 
「初めて数学が分かったわ」
 
そう言いながら
 
興奮しまくる中学1年生。
 
 
1学期からすでに試験の点数はボロボロ
 
2学期になってから通い出してきました。
 
それでも、勉強は大嫌い。
 
(やっぱり小学生低学年の間に
 
勉強好きにさせないと・・・)
 
 
まぁ、それでもFITに来ている間は
 
真面目に頑張っていましたが
 
集中力は持続しきらない。
 
そんなR君が
 
今日は目の色変えて勉強し続けている。
 
自分の中で「分かった!」を
 
実感できたから
 
勉強が苦にならなくなっている。
 
「この先生 天才やわ~」
 
何度となくつぶやくように
 
繰り返す。
 
彼の心の中の喜びが
 
はっきりと表れている。
 
興奮したまま
 
ヤマヒロ先生の授業で
 
分かったことを一生懸命伝えてくれる。
 
まだ、筋道立てて上手に話せないが
 
自分が理解できたこと
 
問題の解き方を
 
話してくれる。
 
今日はすっかり聞き役に回れた。
 
先生はR君に。
 
こうやってすぐ人に説明する中で
 
彼の知識は整理され、
 
理解はさらに深まっていく。
 
 
「わかった!」
 
「できる!」
 
「楽しいやん」
 
「もっとやってみよう」
 
理解→実感・自信→喜び→向上心・意欲

実感・自信・喜び・意欲 これらが

子ども自身の力になります。

 

勉強が苦手な子も
 
自分の力で学力再生。
 
さてさて、これからどう成長するかな?
 
IMG_3878.jpg
その後、なぜか塾の話に。
 
「先生、
 
タイマンで教えてる塾ってどうなん?」
 
????
 
それ、マンツーマン
 
個別指導やろ!?(笑)
 
友達とか行ってるけどいいんかな?
 
めっちゃ教えてくれるらしいけど
 
「どう思う?
 
そういう中で自分で考える力つくか?」
 
 
「そっか!」
 
分かったら、
 
とっとと友達を助けるためにも
 
連れて来い(笑)
 
 
帰り際R君、
 
「先生、
 
この数学の先生ってもう死んでるん?」
 
!???
 
R君の言葉は突拍子もないことが多い
 
急に何でや!?
 
「だって、この先生天才過ぎるやん
 
偉い人はもう死んでるやろ?」
 
彼の中では伝説的な偉人扱いに
 
なっていたcoldsweats02

「この先生ほんま天才やな~~」

「めっちゃ わかるやん」

今日だけで、この言葉何度聞いたか^^

彼の言った言葉の分だけ

その喜びと、成長、希望を感じられ

とても嬉しく感じられ

ますますR君を応援し支えていこうと

思えました^^

ここまで素直に、

“分かった”喜びを

表現できるのはすごいな~~

R君が学習を始めている数学コース
詳細はこちら。

 

 

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.