土曜日。 朝9時から

スーパーキッズたちは学習中。

算数が終わって、ちょっと休憩。

「お天気もいいし 散歩に行こうか?」

「うん」

ゆう君と一緒にちょこっとお散歩。

FIT香里園校の周りには

そこそこ緑がある。

歩道の横には、

tutu.jpg

ツツジが綺麗に咲いています。

ちょっと立ち止まって、観察。

どんな花の付き方してるかな?

どんな形かな?

どんな作りになっているかな?

どんな手触りかな?

ツツジを見つつもう少し進むと

ちょっとした空地

その傍らに春を感じさせる緑が。

kara.jpg wara.jpg

ピンクの可愛いお花。

「これな~んだ?」

「カラスノエンドウ!」

「よく知ってるね~~」

「じゃあこれは?」

???

おっ!!!

聞きながらこっちがちょっと興奮。

蕨(わらび)がこんなところに!!

最近畑の周りでも

あまり見れなくなっていたのに・・・

「わらびもち って昔はこの蕨に

根っこから作っていたんだよ」

そんなことも話しながら

あたりを見回すと、

ヨモギに、スイバも。

小さな花を咲かせている

ハコベに、オオイヌノフグリ、

キュウリグサも。

本当はダメなんだけど

ちょっと摘んで

じっくり小さな花も観察。

kyu.jpg

帰り際、暖かくなってるし

春はいっぱい芽を出して咲いてるね~

なんて話しながら教室に。

そのまま机に紙を出すと

黙々と書き出しました^^

tu.jpg

しばらくして、、

「できたよー」

p1.png

つつじの家族がさいている。
父、母、自分。
おとなりさんは白色だ。
ちょうちょう(蝶々)とはち(蜂)とかがやってきて、
みつを ちゅうちゅうのんでいく。
花びら五まいにひげいっぱい。

つつじがいっぱい つつじ村。
風にふかれて、だれかがくるのをまっている。

観察して気づいたこと 

花びらの数やめしべ、おしべのことも

書いてくれています^^

描いてくれた絵には

ツツジの花が3つずつ

かたまって咲いているのも

上手く描写してくれていました。

それにしても、

ツツジの花を家族に例えたり

花の集まりを 村に例えたり

その発想の豊かさが

あっぱれですshinehappy02

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.