11月13日(日)に

大阪国際大学で開催されました

全国珠算連盟 
第1回大阪支部珠算競技大会。

Fit速算塾からは13名の選手が

参加、奮闘してくれました。

全国珠算連盟加盟教室の

増加に伴い、近畿支部から

大阪支部へと細分化。

その初となる大会におきまして

教室として最高の成績をおさめることができました。

団体競技の部、優勝 sign03shinehappy02

FITwin.jpg

代表して、優勝トロフィーを

受け取ってくれた 大翔君、

「すっごい重かったー」だって。

確かにいろんな意味で重い思いトロフィーだね!!

各部門でも、

【読上算競技】
1Aの部・・・3位
2Aの部・・・優勝
3Aの部・・・2位・3位
4Aの部・・・2位・3位
5Aの部・・・2位
と、出場 全部門で入賞!

【読上暗算競技】
1Aの部・・・3位
2Aの部・・・優勝
4Aの部・・・2位

こちらも優秀な成績!!

【個人総合競技】
1Aの部・・・優勝
2Aの部・・・優勝

そんな中でも、
愛佳ちゃんは、出場全部門で優勝!!

おめでとう!!!lovely

去年の雪辱みごと晴らしてくれました^^

今年は愛佳ちゃんをはじめ

昨年悔しい思いをした選手たちが

皆、3位までに入賞し、

この1年の成長を証明してくれたことが

嬉しかったです。happy02

その一方で、優勝を逃し悔しい思いをした

選手もいました。

その悔しさが次へのバネにして欲しいです。

そして初めての大会に挑み、

圧倒されてしまった選手たち。

来年は笑顔でトロフィー掲げられるようにまた頑張ろうね!

maku.png

今年はみんな頑張ってくれたから

教室に新しく掲げる懸垂幕も

たくさんになりました^^

明日印刷しよう~~


大会が終了後の最初のレッスンでしたが

上級生は、さらなる上を目指して

本日から 両落としに挑戦。

たまたま最終授業枠が

競技会に出場した上級生4名のみだったので

レッスン開始、10分間に

大きなそろばんを使って一斉に

レクチャー。

しっかり基本が理解できて来たところで

その後は「個々に、練習してごらん。」

「慣れるまでは1問毎に答えあわせするようにしてごらん。」

と、しばし眺めて放置。

「できた!」

「おっ!あってた!」

と新しい方法に興奮し切り。

そんな中でも、間違えたり

桁のとり方がちょっと分からなくなったりし始める子も。

すると、自然発生する先生役。

互いに教え合ったり、研究しあったり。

普段のそろばんレッスンでは見ない光景。

(個別対応が基本の いしど式としては、ちょいと おきて破り・・・coldsweats01

こんなこと書いてたら怒られるかも(笑)

それでも、この4人なら

今日だけはこんな学ばせ方もありかなと。

いろんな理由もありでしたので・・・

しばらく様子を見ながら、

その後は一人一人の机を回って

きっちりできているか確認。

レッスン終了間際には

「まだ慣れないから最初は時間かかるかもしれんけど、

このやり方だったら、前よりもっとできるようになれるね!」

「しばらくこれ特訓しよう!」などと

前向きな言葉を掛け合っていました。

なんか、ますます楽しみになってきました!!

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.