中学生、2学期の期末テストも

明日で最終日。

今回は3連休明けの

テストということもあり、

熱心な子は3連休もずっと

教室で勉強されていました。

明日が最終ということで、

今日も早くから頑張ってくれています。

CIMG1248.jpg

明日は国語と副科目。

自立学習室でしっかりと

黙々と頑張っています。

早くからきている子は、

夕飯も食べずに来たようですので・・・

蒸しイモを御馳走smile

CIMG1254.jpg CIMG1252.jpg

サツマイモはもちろんFIT農園で

採れたサツマイモです。

サツマイモは掘ってしばらく

置いておくことで甘みを増します。

今日までずっと食べずに

保存していました。

甘くなっているかな?

CIMG1249.jpg

「おいしい!!」

「いつものと違う!」 と

ご飯食べてきた子も

美味しそうに頬張ってくれていました。

笑顔で食べて、

もうひと踏ん張りです!

さらに嬉しかったことは、

普段やんちゃしたり、

ぼーっとしている子が

きちんと僕のところに来て

「焼き芋ありがとうございました。

ごちそうさまでした。」

と声をかけてくれたこと^^

勉強面以外での人としての成長が

一番嬉しかったりもしますhappy02


今年のお芋は ベニハルカ。

しっとり甘みがあります。

でも、今年は農園放置しすぎて

雑草に覆われ、サツマイモも

ほとんど光合成できずに

収穫量はごくわずかshock

ですので、恒例の芋ほりも

出来ずでした><

すみません・・・coldsweats01

で、本当は

芋ほりしないつもりでしたが

一部の生徒はちゃっかり

カレンダーを見て

「そろそろ芋掘りの日でしょ!? 

まだ?」

と、さいそくをされ 2週間ほど前に

数人だけでこっそり実施^^;

CIMG1188.jpg

雑草で覆われています^^;

本当は一面すべてに植えているのですが・・・

かろうじて夏前に草むしりした

5畝くらいで掘ることができました。

この日、隣の畑では、、

CIMG1187.jpg

ワクムスさんのところが

盛大に芋ほりを楽しんでおられましたwobbly

来年はFITも盛大にできるようにしますsign03

それでも、良い芋も採れたんですよ!

CIMG1194.jpg CIMG1203.jpg

大きなお芋は、当日参加した

子供たちが袋いっぱいに持って帰って

くれましたけど(笑)

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.