6月28日(日)、2015年度

第5回目のホリデーワーキング。

今年も京都清滝川で

自然観察や川遊び

バーベキューを楽しみました。

梅雨で心配していたお天気も

前日から雨もなく天気予報では

この日も晴れの予報。

それでも朝から曇天で

気温も24℃。

そのうち晴れるだろうと

向かいましたが、

到着するなり

雨がパラパラrain

またまた子供たちに

雨男扱いされる始末sad

でも、そういう子に限って

いつも一緒に参加している子。

もしかしてあなたが雨女!?(笑)

駐車場で、電車組の家族を

待っている間も、

大人たちは、テンション下がり

もう無理じゃないか的な・・・

寒いし泳ぐのは無理だな~

それでも子供たちは

泳ぐ気 満々!!

そんな中、電車とバスで

参加くださった2家族が到着。

と同時に、雨が止んだ sign03

よかった!^^

P6282410.JPG

さっそくみんなで

散策開始です!

川沿いに歩いていくのですが

やっぱり気持ちがいいですね!

マイナスイオンたっぷりhappy02

でもやはり 数日前の雨で

川はやや増水してました。

去年バーベキューをしたところは

水の中でした><

P6282412.JPG

ウラジロ。

最近の子は鏡餅の飾りも

見たことがなかったりで

ウラジロのことも知りませんね。

葉の裏を見せてあげて

名前の由来わかってくれたかな^^

ちょうど胞子体がついているのも

観察できました。

年長さんの男の子が

一番好奇心旺盛に

観察してくれていましたhappy01

P6282418.JPG P6282422.JPG

わざと難しいコースを

歩いたりみんなチャレンジャー!

P6282423.JPG

目的地に着いた時には

いい感じに日も差してきて

早速子供たちは水着に

着替えて遊ぶ準備^^

それでも気温は23℃くらい?

水はやっぱり冷たいです!

大人たちは川に入るのは

遠慮したいくらい(笑)

P6282427.JPG

まずは遊ぶ場所の川下に

ロープを張っておきました。

今日は流れも少し早いし水かさも

あるので、念のため。

P6282434.JPG

ライフジャケットも着けて

いざ川の中へ!

それでもやはり冷たいのか

怒られると思ったのか

最初は浅瀬で遊んでいました(笑)

P6282449.JPG

ビーチボールで遊んだり

水鉄砲で遊んだり。

で、案の定、巻き込まれて

僕まで濡れる^^;

それを見越して濡れてもいいようには

なっていましが。

P6282436.JPG

箱メガネで覗きながら

魚を探したり

石をのけてサワガニを探したり。

流れがあるせいで

今回は魚はあまり見られませんでした。

サワガニの見つけるポイントも

分かってきた子供たちは

自分たちでもしっかり捕まえて

いました。

いっぽ君達は持って帰って

飼いたいようで必死に

お母さんを説得^^

かわいいhappy02

僕も小さいときは

よく飼っていました。

子供たちが遊んでるのを見ながら

お手伝いいただいた

ママやパパたちで

バーベキューの用意。

P6282429.JPG

今年もお肉は京都美山の

鹿肉です! 

初めての子供達や

親御さんたちも

おいしそうに食べてくれていました。

小さな子でも、「お肉ください!」

何度も元気に催促で^^

あいかちゃん食いしん坊ですね(笑)

lP6282440.jpg

Fit農園でとれたタマネギも

みんな美味しそうに食べてくれていました。

お昼が終わると、

元気復活か、またすぐに川の中に。

午前中我慢していた

子供たち(ベテラン組)が

とうとう我慢できなくなったのか

「先生、流れていい!?」

やはり流れたいのね^^;

流れる時の姿勢などだけは

再確認してOKを出すと

大喜びで川の深いところに。

P6282478.JPG

初めての子供達は

最初はおっかなびっくりでしたが

流れ方を教えてもらってからは

何度となく楽しんでいましたwink

P6282481.JPG

持ってきておいた大きな浮き輪も

船がわりにして 楽しんでいました。

P6282484.JPG

途中、たき火にあたらせながら

遊ばせていましたが

ぶるぶる震えながら

「寒くない!! 泳ぐ!!」と

もう夢中^^

初参加の女の子の方が

元気だったくらいでした。

なんかまた新たな一面を

見れて子供たちが多くいて

よかったなと感じました。

lP6282510.jpg

1日たっぷり楽しめて

よかったです^^

ただ、、、、

子供達と一緒に調子に乗って

水に入り、メガネと帽子を

着けていることを忘れ

流してしまった・・・cryingshockcryingshock

ほぼ予定通り

18時過ぎにはみんな無事に

帰って来れました。

ご参加ご協力いただいた

ご父兄の方ありがとうございました。

で、ここから

急いで香里園校に

授業をしに向かいました^^;

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.