SKPを始めた夏休み、

懐かしい電話番号から着信が。

中学3年生の時に通っていた女の子。

中学卒業と同時に辞めちゃっていたが

現在は高校3年生。

「行きたい大学ができた。

でも英語がどうしても・・・

英語だけでも教えて」

とSOS。

 現状がどのような状況であるかは

なんとなく推測はできる。

現在もまだ部活動のマネージャー業を

熱心にしている。まだしばらく続くらしい^^;

 この時期から、彼女の現状から

本来は難しすぎる・・・

すでに 僕自身の手も時間も

ほぼ埋まっている。

 だが、SKPを始めていたおかげで

そんな彼女を応援してあげることが

今は可能な状態に^^

 というか、当時と変わらず

相変わらずの一生懸命さ。

不器用さ。 真っ直ぐさ。

 なにより、僕が応援してあげたい!

と思えるポイントを心得きっている(笑)

 自分がずっと見ていた子が

SOSを出してきて断ることはできないしね^^

「夏休みの間に英単語1,100語

まずはこれを完璧に覚えてしまい。

そうしたら、英語教えてあげる。

というか、それができるようになったら

英文読解もかなりできる力はつくから。」

そう伝えると、 彼女の顔には

何の迷いも、疑いもなく

「やる!」 と返事。

翌日から来て

一生懸命頑張っています。

P8070695.JPG

 本人、自分ができないこと

自覚しているからそこが彼女の強み!!

「聞こえる英語、声に出して言ってごらん」

「間違えたら、知らないものはキーボードで

何度も打ってごらん」

ピアノを習っていた子なので

「ピアノも指で覚えるだろ!?

英語も同じようにキーボードで覚えたらいいから」

一度言ったことは きちんと実践し続けています。

面白かったのが、最初GやHを

親指でうとうとしたこと(笑)

ピアノしてたら 親指も出てくるんだ~~~^^

 しかし彼女の彼女の強みである

素直さと熱心さは当時と変わらず

健在で おかげで初めての挑戦時も

復習1に47個プールされたうち

復習2に持ち越されたのは2つだけ。

IMG_2363-1.jpg

素直だから、

「 このシステム作った人が

(↑ 大坪先生の名前を出しても

本人ピンとこないので 

とりあえずこう言いましたが…)

取り組む姿勢や、初回の出来に

すごいって感心していたよ!」

と伝えたら それだけでますます

やる気になって取り組んでいます。

その翌日も、本日も

部活終わりの疲れた中やってきて

努力を続ける。

どう勉強していいかもわからず

不安がっていた本人にも

自信が芽生え出したようで

発する英語の発音が

日に日によくなってきている。

迷いなく 努力できる強みを生かして

これからも頑張ってくれるでしょう。

だからこそ 

しっかりと導いてあげなければですね。

IMG_2372.jpg

部活後頑張ってやって来て

3日でこの出来は

予想以上の頑張りかな^^

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.