昨日の第3回のホリデーワーキング

今回は、たけのこ掘りshine 

そして山菜を食べることがテーマ!

P4243721.jpg

初めて参加してくれた子供たちが多く、

また学年も例年よりも少し下がり

はたしてどうなるかと思いましたが、

みんな元気に積極的に活動してくれました。

大日校の生徒さんも

初めて参加してくれたのも 嬉しかったです^^

P4243700.JPG

今年は去年以上に、たくさんの 

たけのこが出ていました。

少し斜面にある竹林でしたが、

子供たちは順応が早い。

最初は竹林へ入ることすら戸惑っていたのに、

しばらくするとアスレチック感覚で、

竹から竹へと手をかけ、

足をかけ動きまわっていました。

P4243711.JPG P4243703.JPG

最初は苦戦しながらも、

徐々にコツも掴んで、

みんないいもの掘れましたよ!

2時間ほどたけのこ掘りを

楽しんだ後は、近くで山菜の採集。

ミツバに、ユキノシタ、

そして可愛い花をつけたタチツボスミレなども。

P4243725.JPG

 畑に戻ってからは、

セリやヨモギ、スイバなども

摘みました。

今回はタラの芽もたくさん採れました!!

P4243698.JPG

今年は、天ぷらと、たけのこを茹でたもの、

そしてまるまる焼いた焼きたけのこ。

盛りだくさんです^^

実は昨年は、時間的に

出来なかったのもあったのですが

天ぷらするための鍋を忘れる

というとんだドジをしてしまっていたのでshock

今年はしっかりと準備していきました^^

P4243731.JPG

さくちゃんのママとパパにも

お手伝いいただきながら、

けいちゃんが率先して

天ぷらを揚げてくれていました。

P4243733.JPG

たけのこをそのままアルミホイルで包んで、

直火の中に入れて焼き上げました。

薪もないので、枯れて倒れた竹を

薪代わりに。

竹は油分も含んでいてよく燃えるんですよ!

たっぷり動いた後だったので、

みんなよく食べていました^^

P4243735.JPG

茹でたたけのこも酢味噌をつけて

美味しそうに食べてくれていました。

天ぷら、特にタラの芽はさすがに美味い!! 

ヨモギは、天ぷらにしても存在感抜群の風味。

 たけのこたくさん採れたので、

お家でもいろんな料理の仕方で楽しんでね!!

P4243740.JPG

最後にひと仕事。 

万願寺唐辛子の苗を植えました。

P4243743.JPG

このときは、まーくんが

ずっと力仕事もお手伝いしてくれて

頑張ってくれました。

ありがとうね!

 7月のホリデーワーキング、

清滝でのバーベキューの頃に

美味しい実をつけてくれているので、

自分たちの植えた野菜食べるの

楽しみにしておいてね!!

 子供たちは、帰ってからも

興奮気味に、ママやパパたちに

体験したこと、見たこと、感じたことを

お話ししてくれたようで

親御さんからも嬉しいお言葉も

LINEでいただきました^^

 実は、昨日は帰宅後

連休があるのでその前にと、

sky(塾報・今回は24ページ)を

作成して完全に徹夜。

今日はとっとと寝ますsleepy

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.