Fit速算塾香里園校

今週は普段頑張って貯めた

Bank Bookのポイント交換ウィーク。

今回はほぼ 文具ですが

中でもノートを多めに用意しました。

PA270862.JPG

そんな交換したノートを早速使って

持ってきている子がいました^^

よく見ると、表紙に

「ソロバンの点すうやかんそう。」

の文字が。

持ち主は、小学2年生のゆづき君。

PA270853.JPG

どうも、聞くところによると

ポイント交換するときは

「女の子のばっかりで交換するものなんかないやん」

的な生意気なことも言っていたようですが^^;

それでもノートの中を見せてもらうと

PA270863.JPG

どうやらもらったその日から

さっそく 書き始めているようです。

PA270865.JPG

何を書くのかは、

自分で考えてくれたんでしょうね。

それともお母さんと考えたのかな~~

まだ、試行錯誤しながらのノート。

それでも 彼にとっては日記のような

大切な一冊になっていってくれると思います。

実は、上級生の子には

すでにノートをあげて、

「こんな風に書いてごらん。」

などとアドバイスしたこともありました。

続けているのかは知りませんcoldsweats01

最近 教室で広げてるところ見ませんので。

しかし、ゆづき君には

こちらからは、ノート配ることも

書き方も一切話していません。

自分の意志で、ノートを選び、

自分の意志で記録をつけ始めた。

その思いと行動力が

何より嬉しかったですし

今後の成長の期待へと変わります。

今回ノートを見せてもらって

彼にかけた言葉と言えば、

褒め言葉とあとは

「もっともっとこのノートは工夫して

発展させることもできるね!」

くらいです。

彼の試行錯誤が

どのように進んでいくのかが

今からすごく楽しみなんです。

だから、これからも

書き方のヒントも何も出しません。

ただ、種蒔きとして

今回 山積みしたいろいろなノートは

全部 方眼やクロスラインのノートにしています^^

その意味、気づいてくれるかな??

楽しみ、楽しみhappy02

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.