CIMG6398.JPG

2015年度ウインターツアーを
1月31日と2月1日と1泊2日で
京都美山にて開催しました。

今年は初めて雪灯篭祭りの
開催日と時期を合わせて
これまでとはまた違った
思い出をたくさん作れました。happy02

P1020304.JPG P1020316.JPG

宿舎に到着後はさっそく
目の前の田んぼにそりを持って
遊びに行きました。
斜面をそりで滑って遊んだり
雪合戦をしたりと
寒い中でも子供たちは
元気いっぱい。

普段は厳しい前田先生とも
同年代のように仲良く
遊んで楽しみましたhappy01

P1020370.JPGのサムネイル画像 CIMG1997.JPG

夕方からは、かやぶきの里で
開催されている雪灯篭祭りに
参加しました^^
バケツに雪を入れ、しっかり
踏み固めて作っていきます。

作っているうちに徐々に
日も暮れ、かやぶきの里が
幻想的にshine

CIMG2015.JPG CIMG2030.JPG

ろうそくに火をともして
自分たちで作った
雪灯篭もできあがり!
一番上には小さな雪だるまsnow

P1312138.JPG P1312133.JPG

辺りがすっかり暗くなったとき
雪が舞う夜空に大きな花火がhappy02

P1312148.JPG P1312144.JPG

子供たちも大興奮!!
雪と花火の共演は初めて見ましたhappy02

P1312158.JPG

宿舎に戻った後は
お楽しみの夕飯です!
地元で獲れたシカの肉や
野菜、キノコなど美山づくしの
すき焼きです。

おなかいっぱい食べましたdelicious

食事の後は、部屋で
ワイワイ楽しみました。
トランプで神経衰弱をした際
子供たちは気づいていません
でしたが、、、
速算塾生が圧勝!!
そろばんの珠をイメージする
習慣がついているせいか
そろばんをしていない子の
倍はトランプをとれていました!

すごい!!^^

CIMG6165.JPG

寝る前にはみんなで
一日を振り返って
絵日記にまとめました。


<2日目>

朝食を美味しくしっかり頂いた後は
子供たちにとって初めての
XCスキー 
(クロスカントリースキー)
を体験します。

通常のスキー板とは
違った形、仕組みなど
ガイドのヨッシーさんから
説明を熱心に受けています。

P2012181.JPG

その時子供たちの背後には・・・

P2012176.JPG

NHKの取材クルーが^^
ツアーガイドの(マイマイ)さんの
密着取材だそうで
本日が取材最終日。
もしかしたらFitの子供たちも
テレビに出れるかもhappy01

3月2日(月)Eテレ
19:25~ 『人生デザインU-29』

カメラの前で悪ふざけしないか
心配でしたが、子どもたちは
カメラを意識することなく
自分たちのことに集中
してくれていたので安心confident

CIMG6189.JPG CIMG6199.JPG

まずは宿舎前の田んぼで
練習です!
・まっすぐ滑る
・止まる
・斜面を上る
など、基本操作を学びます。

子供たちはコツをつかむと
スキーですいすい楽しんで
いましたが、、、
取材クルーと僕は撮影の
小回りの点からスノーシューを
履いて脚力だけで頑張ります(笑)

練習を終えた後は
芦生谷の方へ向かって
山道を入っていきます。
CIMG6219.JPG CIMG6248.JPG

CIMG6258.JPG

林道を歩きながら、
ガイドのマイマイから
動物のこと、山のこと
いろいろとレクチャーを
受けますが、
昨年猟師の免許を
取得されたことから
話の内容も去年までとは
変わった感じがしました^^

狩猟対象でもある
ヤマドリなども
見ることができ
これまで以上に
ワクワクしました^^

P1020403.JPG CIMG6282.JPG

お昼は、特製のパンに
イノシシのベーコンや
アイガモの卵、ポテトなどを
はさんで美味しくいただきました。
バジルの香りが効いた
スープで体も温まって
美味しかったsmile

CIMG6343.JPG CIMG6377.JPG 

午後からは
傾斜を滑りながら
ちょっとスピードを楽しみながら
帰っていきます。

何度となく転びながらも
みんな楽しんでくれていました。

今回は初心者コースでしたが
経験を積んで経験者コースなども
楽しめるようになってくれればと
思います。

P1020428.JPG

帰りは、かやぶきの里で
きび餅の入ったおぜんざいを
いただき温まってから
夕方無事、帰塾しました。

今回はインフルエンザのため
2人の生徒さんが欠席となってしまい
すごく残念な思いをされましたが
次回は笑顔で参加してくれることを
期待しています。

参加した子供たちがかいた
絵日記はこちらからお楽しみください。

06-6995-3508

寝屋川市(香里園)、守口市(高瀬・大日)、枚方市(香里ケ丘・くずは)にある個別対応指導の学習塾FIT。スーパー飛び級学習で幼児から小学生、中学生、高校生までしっかりと自立して学べる人間へ。

© 2018 プランニング制学習塾FIT.