アーカイブ

HOME > 塾長ブログ > 守口本校 > 絵が好きな子は絵を描いて国語を深く楽しめ^^!

塾長ブログ

< スーパーフィットキッズに人気の漢字辞典に、国語辞典  |  一覧へ戻る  |  苦手な子でも、自分の力で数学 学力再生! >

絵が好きな子は絵を描いて国語を深く楽しめ^^!

先日から、SKPの体験学習に
 
参加している小学2年生のしょう君。
 
まだまだ、学習体質ができていないので
 
そわそわしたり、落書きしたり。
 
そんな落書きの跡を見て
 
どうしても怒りたくなってしまうのが
 
お母さん。
 
もちろん、気持ちはわかる。
それでも、怒るのではなく
 
何をどういうつもりで描いたのか
 
描かれた絵を見ながらじっくり聞く。
 
そして、しょう君の
 
考えや思いを聞く。
 
自分の気持ちを言葉にして話させる。
 
どんどん、どんどん。
そして話を膨らませながら提案する。
 
 
これ、最近よく誰かにされてるような…
 
 
そんなやり取りを
 
お母様にも見ていただいて。
 
そして国語の授業。
「オオバコ」についての
 
説明文だった。
 
本人はオオバコという植物を
 
「知らない。見たこともない。」と
 
本当は見たことはあるのかもしれないが
 
注意を払わない、興味を持たない植物は
 
みな雑草にされる・・・
 
大切なのは
 
以下に身の回りのものに関心を持つか。
 
心を配るか。
 
勉強でも一緒。
 
1つ1つの言葉に関心を持ち
 
心を配らなければ
 
それは『読む』ではなく
 
文字を『言っている』だけに終わる。
 
たくさんある文字や言葉の集合体。
 
つまり「雑草」と同じになってしまう。
 
「何かを探そう・見つけよう」と
 
いう気持ちで物事を見れば
 
必ず発見があり、驚きがあり、
 
喜びがある。
 
国語の勉強も同じだよ。
 
 
そんなことも話しながら
 
オオバコの説明文
 
学習後、落書き好きのしょう君に
 
読んでわかったことイメージできたこと
 
絵に描いてもらった。

IMG_3870.jpg
 
そしてその絵を見て
 
話が弾む。
 
しょう君、お母さんとも
 
何を勉強したのか
 
どんな発見があったのか
 
たくさん話せた。
 
見たことがないというものを
 
文字から文章から読み取って
 
絵にできたことはすごい!!
 
 
おかしな部分もあるが・・・
 
葉が地面に沿って横這いに
 
なっている特徴などは
 
よく描けていた。
 
1つの題材に時間はかかったが
 
深く学ぶ喜び感じてくれたことが
 
次への大きなステップになる。
 
 
 
今日はもう暗かったが
 
今度、来たときには
 
一緒に近くの公園でも
 
探しに行こうかな^^
 
もしかしたらオオバコで遊べるしね


IMG_3871.jpg
(やんちゃだけど、照れ屋さんでかわいい)


『秋の体験学習会』・『中学準備講座 体験会』

実施中です!!!


tai.png
 
 


カテゴリ:

< スーパーフィットキッズに人気の漢字辞典に、国語辞典  |  一覧へ戻る  |  苦手な子でも、自分の力で数学 学力再生! >

同じカテゴリの記事

苦手な子でも、自分の力で数学 学力再生!

「先生、この数学の先生(ヤマヒロ先生)
 
天才やな~ なんなん!?
 
めっちゃ納得できるねん。
 
えぐいな~」
 
いやいや、、、急にどうした??
 
「初めて数学が分かったわ」
 
そう言いながら
 
興奮しまくる中学1年生。
 
 
1学期からすでに試験の点数はボロボロ
 
2学期になってから通い出してきました。
 
それでも、勉強は大嫌い。
 
(やっぱり小学生低学年の間に
 
勉強好きにさせないと・・・)
 
 
まぁ、それでもFITに来ている間は
 
真面目に頑張っていましたが
 
集中力は持続しきらない。
 
そんなR君が
 
今日は目の色変えて勉強し続けている。
 
自分の中で「分かった!」を
 
実感できたから
 
勉強が苦にならなくなっている。
 
「この先生 天才やわ~」
 
何度となくつぶやくように
 
繰り返す。
 
彼の心の中の喜びが
 
はっきりと表れている。
 
興奮したまま
 
ヤマヒロ先生の授業で
 
分かったことを一生懸命伝えてくれる。
 
まだ、筋道立てて上手に話せないが
 
自分が理解できたこと
 
問題の解き方を
 
話してくれる。
 
今日はすっかり聞き役に回れた。
 
先生はR君に。
 
こうやってすぐ人に説明する中で
 
彼の知識は整理され、
 
理解はさらに深まっていく。
 
 
「わかった!」
 
「できる!」
 
「楽しいやん」
 
「もっとやってみよう」
 
理解→実感・自信→喜び→向上心・意欲

実感・自信・喜び・意欲 これらが

子ども自身の力になります。

 
勉強が苦手な子も
 
自分の力で学力再生。
 
さてさて、これからどう成長するかな?
 
IMG_3878.jpg
その後、なぜか塾の話に。
 
「先生、
 
タイマンで教えてる塾ってどうなん?」
 
????
 
それ、マンツーマン
 
個別指導やろ!?(笑)
 
友達とか行ってるけどいいんかな?
 
めっちゃ教えてくれるらしいけど
 
「どう思う?
 
そういう中で自分で考える力つくか?」
 
 
「そっか!」
 
分かったら、
 
とっとと友達を助けるためにも
 
連れて来い(笑)
 
 
帰り際R君、
 
「先生、
 
この数学の先生ってもう死んでるん?」
 
!???
 
R君の言葉は突拍子もないことが多い
 
急に何でや!?
 
「だって、この先生天才過ぎるやん
 
偉い人はもう死んでるやろ?」
 
彼の中では伝説的な偉人扱いに
 
なっていたcoldsweats02

「この先生ほんま天才やな~~」

「めっちゃ わかるやん」

今日だけで、この言葉何度聞いたか^^

彼の言った言葉の分だけ

その喜びと、成長、希望を感じられ

とても嬉しく感じられ

ますますR君を応援し支えていこうと

思えました^^


ここまで素直に、

“分かった”喜びを

表現できるのはすごいな~~


R君が学習を始めている数学コース
詳細はこちら。




 
 

スーパーフィットキッズに人気の漢字辞典に、国語辞典

注文していた商品が届いた。

教室が増えたこともあるので

辞典の買い増し。

小学生向けの国語辞典は今回はこれ!

unnamed2.jpg

光村の「小学新国語辞典」

全てにルビがふってある!!

低学年の子供たちでも読める!


言葉の意味が先、後に例文。

この順序もありがたい。

例文が先に記載されている辞書も

実は教室にあり、使い慣れていない

子どもは、意味のつもりで

例文を写していたり^^;


それになりより、この辞書だと

SKPの国語の題材とも合うものも多く

使いやすいはず!!


でも、FITで一番人気の辞書はこれ。

unnamed.jpg

なぜか、最初に頼るのがこの辞書^^

調べること関係なく、読んでいる子も。


守口本校の辞書は、僕が小学生の時に

使っていた本を棚に置いていたのだが…

30年前から頑張ってくれている(笑)


今となってはもうボロボロ><;

何度となくテープで修繕。

まだこれからも子どもたちの味方で

いてくれるはず^^

ともあれ1冊では順番待ちになることも

新しい本も一緒に並べます^^
unnamed1.jpg

さすがに4版のものとなると

カラフルで綺麗~~

辞典は大人になってからでも

ふと見ると楽しくなって

読んでしまうんですよね^^


スーパーフィットキッズこれからは

辞典の中でどんな発見

どんな出会いをするのかな?wink






ホリーデーワーキング~清滝~

 最近は 授業でバタバタで

久しぶりのホリデーワーキング。

京都 清滝で川遊びにバーベキュー


P9032209.JPG

ずっとお天気続きで水はとっても澄んで綺麗lovely

でも、、、、水かさはかなり少なくなっていて・・・

しかも今日は涼しいくらいweep

ついて早速 水に入ったものの

「冷たい!!wobbly

まぁ、それでも結局は水の中で

遊びまわっていましたが^^


水量が少なく、泳ぐことに関しては

物足りない中、

今回はみんな 箱メガネで

水の中の世界を覗いたり、魚を捕まえたり

P9032221.JPG 
 
サワガニをとったりと

生物と触れ合う時間が多かったです。

秋ですね! 多くのサワガニが

おなかに小さな赤ちゃんを

抱いていました。

赤ちゃんガニも可愛いです^^

カニの持ち方も分かると

怖がることなく 手に取って観察していました^^

P9032228.JPG P9032230.JPG

ガサガサの仕方を教えてあげたり

サワガニのいそうなポイントの

見つけ方なんかも自然と

覚えていきました。

なので、あっという間に

P9032225.JPG


バーベキューでは

今年も お父様方が大活躍^^

P9032218.JPG

ありがとうございましたconfident

夕方までたっぷり遊んで

帰ってきました。

ご参加いただいた皆様

お疲れ様でした^^


競技選手養成合宿に参加してきました!

全国珠算連盟主催の競技選手養成合宿が

19日、20日と愛知県で行われ

Fitの選手たち また選手として

今後活躍して欲しい4人とともに

参加してまいりました。

CIMG3681.JPG

今回は、直接理事長からの指導を受けられたり

大会選手以外にはあまり教えない

両落としや、定位法、省略法など

大会選手ならではの手法の練習も

徹底的にさせてもらえたので

明らかにレベルアップできました^^

CIMG3668.JPG

さらに多くの保護者様や先生方のご協力で

細かくレベル分けされ

激しく入れ替わりなども行いながら

競争心にも火がついたかなimpact

中には日本一の経験者も

参加していたので

よりハイレベルな選手を

目の当たりにできたのは

いい経験になりました。


夜も朝も各部屋で

読上げ算、読上げ暗算と

選手たちは非常に熱心に

取り組んでくれていました。

P8202183.JPG

二日間を通して、

まだ段位検定を受けられていなかった子も

段位の認定をもらえるまでの点数をとったり

なかなか有意義でした。

CIMG3782.JPG

最後は修了書もいただき

石戸先生ともお写真 撮らせておいただいて

皆満足して帰ってきました^^


CIMG3835.JPG


帰りは ちょっと忍者と対決してから・・・smile
P8202193.JPG


10月の大阪支部の合宿は

2泊3日。

さらに内容の濃いものになるよう

練習メニュー考えよう~~~











シャドウイングには最適^^

SKPの子供たちには

教科書の英文丸暗記を

基本としている。

それの影響で

Fit Lepton英語教室の

子供たちにも

特にReadingテキストの

生徒たちには本文の

暗唱を行ってもらうことにしている。


その練習の一環で

リピーティングや

オーバーラッピング、

シャドウイングなどにも

挑戦させていこうと

取り組み中です。

そんな中で

かなり便利な再生ソフトを発見!


本日Mちゃんに初めて

利用してもらったのですが

ほとんど説明することなしに

使い方もマスター!


再生速度を自由に変えられ

CD音声の練習したい部分を

視覚的にすぐに確認でき

そこだけを反復練習できる。

P5061695.JPG

最初は練習では自信無さ気に

練習することもあったのだが

何度もピンポイントで速度を変えて

聞けるので

あっという間に発声の音量も上がり

しっかりと声に出して練習できていた。

ヘッドフォンをしているので

本人はきっと堂々と声を出して

練習できていることに

気づいていないのだろうけど(笑)


最初は130~150%ほど早めの速度で

聞き取る練習をし、その後

通常速度に戻して聞くようにさせると

これまで「速い!」と感じていたものが

「あれ?」

「先生これいつもよりゆっくり聞けるよ。」

だって^^


「なんでかな~~?」 なんて話をしていたら

その後は、自分で速度調整やら

リスニング箇所の変更やら

自由に行って積極的に練習していた。


速度を変えても 英語の周波数は狂わずに

安定してくれているのでGood!


それに

再生専用だから、誤って音源消すこともないし

非常にありがたい 便利だ^^

Fit Lepton生の、そしてFITの

スーパーキッズたちの英語力向上

ますます楽しみになってきた^^

今後は150%や200%で

オーバーラッピングや

シャドウイングできるようになっていくかな^^

このページのトップへ