アーカイブ

HOME > 塾長ブログ > 学習塾FIT > スーパーフィットキッズに人気の漢字辞典に、国語辞典

塾長ブログ

< ホリーデーワーキング~清滝~  |  一覧へ戻る  |  絵が好きな子は絵を描いて国語を深く楽しめ^^! >

スーパーフィットキッズに人気の漢字辞典に、国語辞典

注文していた商品が届いた。

教室が増えたこともあるので

辞典の買い増し。

小学生向けの国語辞典は今回はこれ!

unnamed2.jpg

光村の「小学新国語辞典」

全てにルビがふってある!!

低学年の子供たちでも読める!


言葉の意味が先、後に例文。

この順序もありがたい。

例文が先に記載されている辞書も

実は教室にあり、使い慣れていない

子どもは、意味のつもりで

例文を写していたり^^;


それになりより、この辞書だと

SKPの国語の題材とも合うものも多く

使いやすいはず!!


でも、FITで一番人気の辞書はこれ。

unnamed.jpg

なぜか、最初に頼るのがこの辞書^^

調べること関係なく、読んでいる子も。


守口本校の辞書は、僕が小学生の時に

使っていた本を棚に置いていたのだが…

30年前から頑張ってくれている(笑)


今となってはもうボロボロ><;

何度となくテープで修繕。

まだこれからも子どもたちの味方で

いてくれるはず^^

ともあれ1冊では順番待ちになることも

新しい本も一緒に並べます^^
unnamed1.jpg

さすがに4版のものとなると

カラフルで綺麗~~

辞典は大人になってからでも

ふと見ると楽しくなって

読んでしまうんですよね^^


スーパーフィットキッズこれからは

辞典の中でどんな発見

どんな出会いをするのかな?wink






カテゴリ:

< ホリーデーワーキング~清滝~  |  一覧へ戻る  |  絵が好きな子は絵を描いて国語を深く楽しめ^^! >

同じカテゴリの記事

絵が好きな子は絵を描いて国語を深く楽しめ^^!

先日から、SKPの体験学習に
 
参加している小学2年生のしょう君。
 
まだまだ、学習体質ができていないので
 
そわそわしたり、落書きしたり。
 
そんな落書きの跡を見て
 
どうしても怒りたくなってしまうのが
 
お母さん。
 
もちろん、気持ちはわかる。
それでも、怒るのではなく
 
何をどういうつもりで描いたのか
 
描かれた絵を見ながらじっくり聞く。
 
そして、しょう君の
 
考えや思いを聞く。
 
自分の気持ちを言葉にして話させる。
 
どんどん、どんどん。
そして話を膨らませながら提案する。
 
 
これ、最近よく誰かにされてるような…
 
 
そんなやり取りを
 
お母様にも見ていただいて。
 
そして国語の授業。
「オオバコ」についての
 
説明文だった。
 
本人はオオバコという植物を
 
「知らない。見たこともない。」と
 
本当は見たことはあるのかもしれないが
 
注意を払わない、興味を持たない植物は
 
みな雑草にされる・・・
 
大切なのは
 
以下に身の回りのものに関心を持つか。
 
心を配るか。
 
勉強でも一緒。
 
1つ1つの言葉に関心を持ち
 
心を配らなければ
 
それは『読む』ではなく
 
文字を『言っている』だけに終わる。
 
たくさんある文字や言葉の集合体。
 
つまり「雑草」と同じになってしまう。
 
「何かを探そう・見つけよう」と
 
いう気持ちで物事を見れば
 
必ず発見があり、驚きがあり、
 
喜びがある。
 
国語の勉強も同じだよ。
 
 
そんなことも話しながら
 
オオバコの説明文
 
学習後、落書き好きのしょう君に
 
読んでわかったことイメージできたこと
 
絵に描いてもらった。

IMG_3870.jpg
 
そしてその絵を見て
 
話が弾む。
 
しょう君、お母さんとも
 
何を勉強したのか
 
どんな発見があったのか
 
たくさん話せた。
 
見たことがないというものを
 
文字から文章から読み取って
 
絵にできたことはすごい!!
 
 
おかしな部分もあるが・・・
 
葉が地面に沿って横這いに
 
なっている特徴などは
 
よく描けていた。
 
1つの題材に時間はかかったが
 
深く学ぶ喜び感じてくれたことが
 
次への大きなステップになる。
 
 
 
今日はもう暗かったが
 
今度、来たときには
 
一緒に近くの公園でも
 
探しに行こうかな^^
 
もしかしたらオオバコで遊べるしね


IMG_3871.jpg
(やんちゃだけど、照れ屋さんでかわいい)


『秋の体験学習会』・『中学準備講座 体験会』

実施中です!!!


tai.png
 
 


ホリーデーワーキング~清滝~

 最近は 授業でバタバタで

久しぶりのホリデーワーキング。

京都 清滝で川遊びにバーベキュー


P9032209.JPG

ずっとお天気続きで水はとっても澄んで綺麗lovely

でも、、、、水かさはかなり少なくなっていて・・・

しかも今日は涼しいくらいweep

ついて早速 水に入ったものの

「冷たい!!wobbly

まぁ、それでも結局は水の中で

遊びまわっていましたが^^


水量が少なく、泳ぐことに関しては

物足りない中、

今回はみんな 箱メガネで

水の中の世界を覗いたり、魚を捕まえたり

P9032221.JPG 
 
サワガニをとったりと

生物と触れ合う時間が多かったです。

秋ですね! 多くのサワガニが

おなかに小さな赤ちゃんを

抱いていました。

赤ちゃんガニも可愛いです^^

カニの持ち方も分かると

怖がることなく 手に取って観察していました^^

P9032228.JPG P9032230.JPG

ガサガサの仕方を教えてあげたり

サワガニのいそうなポイントの

見つけ方なんかも自然と

覚えていきました。

なので、あっという間に

P9032225.JPG


バーベキューでは

今年も お父様方が大活躍^^

P9032218.JPG

ありがとうございましたconfident

夕方までたっぷり遊んで

帰ってきました。

ご参加いただいた皆様

お疲れ様でした^^


シャドウイングには最適^^

SKPの子供たちには

教科書の英文丸暗記を

基本としている。

それの影響で

Fit Lepton英語教室の

子供たちにも

特にReadingテキストの

生徒たちには本文の

暗唱を行ってもらうことにしている。


その練習の一環で

リピーティングや

オーバーラッピング、

シャドウイングなどにも

挑戦させていこうと

取り組み中です。

そんな中で

かなり便利な再生ソフトを発見!


本日Mちゃんに初めて

利用してもらったのですが

ほとんど説明することなしに

使い方もマスター!


再生速度を自由に変えられ

CD音声の練習したい部分を

視覚的にすぐに確認でき

そこだけを反復練習できる。

P5061695.JPG

最初は練習では自信無さ気に

練習することもあったのだが

何度もピンポイントで速度を変えて

聞けるので

あっという間に発声の音量も上がり

しっかりと声に出して練習できていた。

ヘッドフォンをしているので

本人はきっと堂々と声を出して

練習できていることに

気づいていないのだろうけど(笑)


最初は130~150%ほど早めの速度で

聞き取る練習をし、その後

通常速度に戻して聞くようにさせると

これまで「速い!」と感じていたものが

「あれ?」

「先生これいつもよりゆっくり聞けるよ。」

だって^^


「なんでかな~~?」 なんて話をしていたら

その後は、自分で速度調整やら

リスニング箇所の変更やら

自由に行って積極的に練習していた。


速度を変えても 英語の周波数は狂わずに

安定してくれているのでGood!


それに

再生専用だから、誤って音源消すこともないし

非常にありがたい 便利だ^^

Fit Lepton生の、そしてFITの

スーパーキッズたちの英語力向上

ますます楽しみになってきた^^

今後は150%や200%で

オーバーラッピングや

シャドウイングできるようになっていくかな^^

「詩」ってなぁに??

 スーパー飛び級学習の国語では

小学校2年生の範囲に

『詩』の学習があり、

詩とはどのようなものかを

学べるようになっています。

先日学習した、2年生のRちゃんは

翌週に、「詩ってなぁに?」

と尋ねたところ、

ちゃぁ~んと答えてくれました。

お母様にお話を聞いたところ、

学習した日にお家でも、

「やっと『詩』がどんなものか分かった!!」

と誇らしげだったようです。


で、今日は昨日ホリデーワーキングに

参加した小3のYuto君とYunaちゃんが

授業に来てくれていたので

そんな2年生の詩の根幹の学習部分を

振り返ってもらってから

昨日のことを詩にしてもらいました。

CCI20170501_00007yuto.jpg

Yutoくんは家族が大好きなので

タケノコのことも家族に例えて

上手に書いてくれました。


赤ちゃんさらいに来た人間って・・・

誰のことかな?(笑)

自分を悪者のようにして

書いてくれているところも面白い^^


CCI20170501_00003yuna.jpg
Yunaちゃんは伝えたいことがいっぱいで

2つも詩を書いてくれました^^

今回はその一つをご紹介。

「詩にリズムをつけてしまえば

みんなが知っている歌の

歌詞になっていくんだよね」


なんて話をした後だったので

知ってか知らずか、

教えていないような表現技法まで

入ってます^^


Yunaちゃんはタケノコ掘りだけでなく

そのあと たくさんのタンポポで

上手に工夫して作れた

花飾りが心に残ったんだね^^



いろいろな経験をした後、

心から楽しんだ後、

子供たちはびっくりするくらい

いろんなことを感じとり

心豊かに成長してくれますね^^





2017第3回ホリデーワーキング =たけのこ掘り=

いや~~今日は天気が良かった

今年はYunaちゃんファミリーや

Yutoくんファミリーも参加いただき

生徒9名と、

近い将来の生徒さん1名と

一緒にFIT農園の近くの

竹林にたけのこ掘りに

出かけてきました。

CIMG1672.JPG

Mioちゃんは、2度目のたけのこ掘りで

Iroちゃんと2人で奮闘!


CIMG1678.JPG

小学2年生になって

初めて参加してくれた こっちゃんは

お姉ちゃんのAoiちゃんと一緒に

小さな体で大きな鍬を一生懸命使って

タケノコと格闘。

CIMG1680.JPG

大きなタケノコ掘れたね~~

P4301664.JPG

けいちゃん、Yuto君、Ruki君の

男の子3人組も根気強く

タケノコを周りから掘って

形を崩さず、

きれいな形のまま掘り上げていました。

これは立派!!


しかし、、、

今年は裏年のようで

収穫量は去年の4分の1ほどcrying

1人2本ずつくらいしか持って帰ることは

できませんでした・・・


それでも初めて体験した子も

2度目の子も 

やっぱり楽しんでくれたようです^^

よかった~~


その後は水呑み地蔵尊から

水呑み園地までちょこっと

ハイキング。

本当にちょこっと(笑)

P4301667.JPG


歩いた後は、恒例の階段ダッシュ!!
P4301670.JPG

お弁当目指して最後のひと踏ん張り^^

P4301677.JPG

タケノコ掘りをがんばったので

みんなおなかペコペコでした。

丘の上で、食べるお弁当は美味しいね~~


ご飯の後は、

元気が回復したのか、

たっぷり遊んでいました。

P4301694.JPG

フリスビーで遊んだり、、

CIMG1684.JPG

こっちゃんはYunaちゃんママに

タンポポで花飾りの作り方

教えてもらったり^^

自然の中でいろんなものを

遊び道具に変えたりしていました。

木登りしたり、綿毛を飛ばしたり。


しかし一番の玩具にされたのは

僕だったのかも・・・

丘の上から転がって見せると

面白がって何度もさせられたり^^;

真似して転がってる子もいましたが(笑)

子供たちと違って

体重ある分加速が半端ない^^;


P4301679.JPG

遊び疲れてくると、、、

「水分補給~~」と

ベテランのIroちゃんが

初めてのAiちゃんやこっちゃんに

イタドリを教えてあげて

皮を剥いて食べていましたdelicious

P4301685.JPG

MioちゃんAoiちゃんも

2年ぶりにイタドリ食べて

「すっぱ~~い」と

いい顔smile


しかし、IroちゃんもMioちゃんも

2年ぶりなのに名前も

食べ方もよく覚えていたな^^


遊んだ後はFIT農園で

夏野菜植えてもらう

つもりでしたが、、、

夢中で遊んでいたら

時間が無くなりました。

畑は明日また1人で行くかぁ^^;


参加いただいた

Yuto君ママ

Yunaちゃんママ&パパ

子供たち以上にお疲れだと思います。

ご参加いただきありがとうございました。


このページのトップへ